歯列矯正中の矯子です。


18回目の調整行って来ました。

前回よりも淡いパステル系のブルーのゴムです。
馴染むしとてもキレイな色です。








下の歯は、これで完成!終了です。


上の歯は、今回一度、動きが無いようにしています。
前歯を作ってもらう、矯正の先生とは別の先生に一度、現状を診てもらう為です。
矯正治療も残すは前歯の微調整のみ、あと一歩という所なので、ここらで、前歯をどんな素材で作るのかどのくらいの隙間が必要なのかとかを相談しつつ決めていこう、素材によって自歯を削る量も違うだろうし、、ということです。

私の場合、犬歯が2番目にあるので、通常のバランスとはちょっと違う。
それもあってなかなか想像しにくいのですが。

矯正の先生的には、今、奥歯の噛み合わせはバッチリ。でも、現状の隙間で前歯を作ると少し大きめに感じる。希望であればもう少しだけ奥からキュッと寄せて調整は出来る、と。

前歯を作る先生的には、以前の私の前歯(差し歯)と同じ幅で作るのがいいんじゃないか、と。
矯正の先生と私とで答え出してくれたら、僕はいかようにも作りますよ、と。
矯正の先生も模型作ったと思うけど、模型があれば想像しやすいんだけどねーー、と。

私、模型、持ってます。
以前、もらってきたんです。
ついでに、抜いた前歯の差し歯も持って帰ってきてます。

参考になるやつ、全部持ってた。
なんか、超盲点だった。

抜いた差し歯と比較してみたら、やはりこのままの隙間で作るのは少し大きいっぽいです。
私の希望としても、いくら前歯が一番大きいといっても、隣の犬歯の存在感もあるのでそこまでじゃなくていいと思っているので、次回の調整時に矯正の先生とまた相談してみようと思います。

前歯を作る素材は、セラミックに決めようと思います。

私の犬歯が尖っていないのは、バランス見て削った訳ではなく、長年の歯ぎしりによるものです。