歯列矯正中の矯子です。


15回目の調整をしてきました。

今回も、着実に色々と成果が出てます!


まず、ゴムは、ブロンズ♡

画像すごく見えにくいですが、落ち着いた素敵な色です。


前回の調整時では、端から端の歯まで透明なゴムを掛けていました。
ワイヤーにプラスして、歯の動きをサポートする為です。
今回は、ゴムではなく、バネと言ってました。
ワイヤーの上にまた別のワイヤーをクルクル巻き付けます。
前歯部分の動きが思いの外ゆるやかなので、
前歯部分には、もうちょっと動けーっとバネを仕込み。

下の歯には、そのままの位置をステイーっと、
キープする為にクルクルと全体が巻かれています。見えにくいですが。

今回で、下の歯は(完)、完了です!!
隙間無くなり、キレイに並びました!
上の歯との噛み合わせも問題無く仕上がっているそうで、このまま前歯の動き待ちです。


上の歯も、動いてほしいのは前歯だけなので、
前歯を中央に寄らせる工程です。
前歯1番目と2番目の間、左右それぞれにバネが少し見えると思います。

今回、調整中も前歯にテンションかかって、
痛かったです。
数時間後、やはりとても痛くなってきて、なんだかとてもストレスを感じ、鎮痛剤を飲みました。
痛みになんか耐えねぇぜ、って思いました。
抜歯時には飲みましたが、
調整の痛みで鎮痛剤を飲むのは初めてな気がします。
調整の痛みは、あって当然だし、今までは耐えられるレベルだったので飲みませんでしたが、
時には強がらず頼ったほうが良いですね鎮痛剤。

その痛みですが、調整当日と次の日ちょっぴり程度でおさまりました。
そして、勘違いでなければ早くもバネ効果が出ていると思います。
そして!
春頃には完了、ブラケットを外せると良いかなという感じみたいです!
あと数ヶ月!意外に早かった!