歯列矯正中の矯子です。


14回目の調整してきました。


今回のゴムは、シルバーです。
ジングルベルとかー、雪の結晶みたいなー、
そのようなテンションです。

ここ数ヶ月は、カラフルで楽しみましたが、
一色のほうがやっぱりしっくりきますね。

今回もまた、透明のゴムを端から端まで掛けています。



今回の調整までの1ヶ月は、特に下の歯の動きを実感しました。
前回、写真でも隙間が見てとれましたが、
こんなに閉じました。
まだもう少し隙間があるのですが、来月の調整までには閉じそうだね、とのことです。

前歯、着実に寄ってきてはいますが、
下の歯より動きがゆるやかかなーと思っていたら、今回の動きの成果を見て先生も同じように思ったようです。
前歯がしぶとい。

全体的なバランスとか下の歯との噛み合わせを見ながら、前歯はまだまだ中央に寄せていきます。
最終的に前歯をどのくらいの大きさで整えるか、についてはまだもう少し先のお話になりそうです。


歯ブラシ、新しくしました!

紫のほうが矯正用のブラシ。
中央が凹んでいて、磨きやすいように。

ピンクのほうは、矯正用ではなく普通の。
矯正用よりもブラシ部分が一回り小さめ。

矯正用のほうは、3ヶ月使ってみて、
とても良かったです。
毛が柔らかくて磨きやすい。
ただちょっとブラシ部が大きいかなぁと気になり、今回は比較する為、ピンクの小さいほうも購入してみました!
まず、ピンク1色って何ですか。
かわいすぎますよね。
ちなみに、同じピンクでブラシが違う色とかもあるんですよ。
使い心地は、矯正用と同じく良いです。
私は小さいブラシのほうが磨きやすいと感じました。
使い始める前は、私も半信半疑でしたが、
この歯ブラシ達はオススメです。