歯列矯正中の矯子です。


治療を始めて1年が経とうとしています。

12回目の調整してきました!

今回のゴムは、ハロウィンカラー第2。

黒猫ちゃんとコウモリのイメージです。


歯の並びは整ってきたので、今回からは噛み合わせを作っていくという段階です。
まず、カラーゴムが付いてない歯がありますが、
今回、歯という歯に透明なゴムを掛けていてカラーゴムまでブラケットに引っかけられない為です。
上の歯は1列に透明なゴムを掛けて繋げてキュッと力を加えてる様子です。
下の歯も1列、透明ゴムと所によっては針金っぽいのを掛けてキュッとしています。

詳しくどれがどうでああでと聞くの忘れてしまったのですが、
とにかく、上下ともに力を加えています。

なんていうんだろう、がんじがらめ。
処置してる段階から、痛くなる予感がビシビシきてました。

実際は、痛みは当日以降は慣れて、普段は気になりませんが、食べる時はとにかく噛めない。
お米粒も噛めない。
餃子とチャーハンをどうしても食べたい日があったんです。
モグモグはしますが、噛み砕けないので、
ひとくちずつほぼ丸飲みです。


あ。それと、今回の処置はもうひとつ。
前歯2本をもう少し大きく盛りました。
矯正終了後は、前歯をきちんと大きく形作る予定なので、それをイメージしつつ全体のバランス見ながら動かす為です。





この1ヶ月でも、着実に動いています。

ブラケットをつけ始めた昔の画像を見返して自分でもビックリしました。


最近、歯医者さんで購入した歯ブラシがとても良いです。

ビッッシリと量があり、硬そうに見えますがとても柔らかい毛です。

私は今このタイプ凹と、また別の矯正用の山型凸歯ブラシの2本使いです。

そして、フロス。

現在は、フロスを通すのも少し痛い、がんじがらめです。