歯列矯正中の矯子です。

矯正器具が歯に付いてから約半年。
調整6回目までの様子を載せてきました。

現在、次回7回目の調整を待っている状態です。


約半年経って、

しなきゃ良かった、、とかの後悔とか

嫌だな矯正、、とかネガティブな気持ちは今のところ一切ありません!


数年前、初めて矯正相談に行った歯医者さんがありました。現在はこちらがかかりつけではありませんが、当時は虫歯治療で通院していた事もあり、相談してみたんです。

治療費用約200万、上顎にボルトを開けるという治療方針でした。

ボルトを開ける、これにもビビりましたし、

それに200万て高いですよね。

カウンセリング予約した時間から40分くらい待った、という悪い印象も相まって、、

どこもそんなもんなのかなと、なんだか嫌になり、他の歯医者さんを探すことも一旦やめました。


今回、治療を始めるにあたり3件の歯医者さんに相談しましたが、ボルトを開けるほどの治療は必要無し、200万円の治療金額を提示する先生はいませんでした!

ボルトを開ける治療方法もあるので、

それが悪いとかではもちろん無いです!

色々調べて比べて、自分の希望にも合った条件で治療するのがもちろん一番良いですよね。


私は、先生がすごく好きで月1で会うの楽しみなんです。

女医さんです。

ハキハキと言うし、サバサバしてる。

わかりやすい、説明が。


きちんとお話や質問を聞いてくれる。

1人の患者さんに対してきちんと余裕を持って時間枠を取ってると思うんです。


次の患者さんが待合室に居る事も無いし、逆に前の患者さんを待って予約時間を過ぎるという事も今までありません。

なんなら、待合室的なものがほぼ無いです。


そーゆー面でも、全くストレス無いですし、

良い先生に会えたなーと思っています。