歯列矯正中の矯子です。


歯列矯正する!と決意してからの担当医探しです。

私は、3件の歯医者さんにカウンセリングに行きました。

だいたいのやり方は同じですが、それぞれ少しずつ意見が違いました。

矯正治療は長い期間のお付き合いになる事と、

やってみないとわからない、

先生にお任せするしかない事なので、もし不安が残るようだったら、私は今でも決めかねていたと思います。


私の歯は、下顎2ヶ所、がたつきが目立つ。

上は下に比べるとがたつきは少ない。

けれど、上前歯2本が差し歯!

この差し歯が今回の矯正治療でだいぶ大きなポイントになります。

子供の頃に歯が欠けるような怪我をして、それからずっと差し歯です。

数年おきに作り換えたり、歯茎との相性が気になったり、差し歯ウザいなー厄介だなーとか、ずうっと思っていました。

そんな感じの口腔状況でした。


1件目の先生の意見は、たぶん最もベーシックな感じでした。

抜歯あるあるらしいのですが、

上下ともに4番目か5番目の歯を抜き、(前から数えるか後ろから数えるかは忘れました)がたついてる歯が並べるスペースを作る、というもの。


2件目の先生の意見は、ハイブリッド。

マウスピース矯正と一般的な方法であるワイヤーとブラケットを使っての治療を組み合わせるやり方。

でもどちらかというと、マウスピース推しでした

。マウスピースの場合だと抜歯しないよ、マウスピースだと3D画像で大体の予想完成形が見れるよ、という感じだったかな。

私はマウスピース矯正は考えていなかったので、候補から外れました。


3件目の先生で、出会ってしまいました。

お任せする先生。

この先生はまず、

差し歯を抜く、なるべく健康では無い歯を抜いたほうが良い!と言い放ちました。

度肝抜かれちゃいましたし、他案も4個くらいありましたが、私が長年嫌だった差し歯も無くなるなら一石二鳥です。

ですが、やっぱり前歯を抜くとなると、一呼吸置きたいです。

この先生のススメも有り、1件目の先生に、前歯を抜くっていう手はどうですか?ともう一度カウンセリングに行きました。

え?!前歯抜く?ん~~~じゃあ、、それでやりますか。。

たぶん先生は前歯を抜いた後の印象を気にかけてくれたのだと思いますが、渋々な感じに不安が残ったので、3件目の差し歯を抜く!と言い放った先生に決めたのです。