シンチャオ★ 

ベトナムのなっちゃんこと、

夏井杏子(なついきょうこ)です。

プロフィールはこちらこちらから

 

 

 

2023年の話ですが、

ずっとブログで公開できていなかった

voicy

中村隊長の元気の出るラジオ

 

世界中の多国籍ツアーを

コーディネイトされていた地球探検隊の隊長

中村伸一さんと対談させてもらいました。

(地球探検隊は現在クローズしています)

 

10分弱のラジオ番組で、

いつでもどこでも視聴が可能♪

右矢印 https://voicy.jp/channel/1049/479103

 

 

1回目は、

 

”小6の時、

海外に興味を持ったきっかけとは?”

 

幼少期からの私のこと、

お話させてもらいました。

 

 

小6で出会った本は

それまで読んでいた図書館の本とは違い、

外国が舞台、国際交流が根底にあり、

爽やかながら当時12歳の私には刺激的でした。

 

 

あまりに気に入って、自分用に1冊、

卒業時には図書館に1冊贈与するために

書店で取り寄せてもらった思い出があります。

(その割には、私の中でいつの間にか

主人公が女の子に書き換えられてた爆  笑)

 

 

子どもながらに廃版を悲しく思ったし、

何故この本のタイトルは「緑色の休み時間」

なのかと考えたものです。

 

 

今思うと、

ひと休みしたい大人

読んでもらいたい本だな、

大人向けのタイトルだったのかな

とも思います。

 

 

この本との出会いは

その後の私に

英国や英国文化に興味を持つきっかけとなり

そこから洋画や外国での暮らし、

そして、アジア→ベトナムへと

繋がっていってます。

 

 

言葉足らずな私ですが

ラジオ番組4回シリーズ、

聞いてくださると嬉しいです♡

https://voicy.jp/channel/1049/479103

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

キラキラなっちゃんのベトナム生活キラキラ

下矢印ベトナム関連の過去記事