おはようございます。 なっちゃんこと 夏井杏子です♪

 

 

突然ですが皆さん、『競輪』をご存じですか(笑)

 

私の中では、競輪=ギャンブルのイメージがあり、

あまり関わらなくてもよいかな程度だったのですが、

 

仕事で競輪について知る機会があり、

実は凄いことが分かってきました!

 

 

何が凄いかって、

 

競輪選手になるためには、

「競輪選手資格検定」という国家資格を取得しなければならないびっくり

 

オリンピック種目でもある競技ですが、

国家試験を取得しなければならない競技、、、だったのですね。

初めて知りました。

 

それから、

競輪は日本発祥のスポーツなんです!

1948年から始まり、2000年にはオリンピック種目にまでのし上がったのですから

飛躍が凄まじいですね。

 

 

終盤の接戦時には時速70キロも出すとのこと。

ところが、あの自転車にはブレーキがないガーン

早く走るために

軽減のために

ブレーキは不要となった経緯があるようです。

 

脚力でコントロールするため、

腿が発達していることはご存じかと思います。

 

そして、

風の抵抗に屈しない

バランスの良い走行のために

上半身も腿に負けず、鍛え上げられた体でなくてはなりません。

 

 

プロスポーツですよねラブラブ

 

 

 

次回は、競輪選手のランク分けについてお話します♪

 

お付き合いくださり、ありがとうございます。