昨日は夫が有休取って、平日ラウンド。

6〜7年前に2度ほど行った事のある

千葉のアクアラインから割と近めのゴルフ場。

その頃はアコ◯ディアじゃなかったのに

今はアコ◯ディアになっているところ。

夫はお初のコースです。


遅めスタートの割増無しプランで

アプローチ練習場があるからと

早めに行きました。

暑い中、夫はかなり長いこと

アプローチやバンカー練習してました。

私も少しアプローチ練習をして、

パタ練もして…

暑くて疲れたのでスタートハウスで

休んでました。


私たちの6組くらい前に3組のコンペが

入っていて、進行が心配…

と思ったら、やはりハーフ3時間コース!

アップダウンは少なめのコースですが

池とバンカー、大きな木などのハザードは

しっかりと有って…

良いゴルフ場なんですけどね。


レディースティーからは5,300Y弱で

そんなに長い訳では無いのですが

驚いたのは、ショートホール。

3ホールがレディースティーから150Y超。

しかも、打ち上げだったりして

もちろん今の私が持つのはドライバー。

悲しい事にそれでも届かない…

まぁ、3ホールともボギーは取れたけど。


後半は早朝スルーの人達が3組抜けたので

ちょっと期待したけど、やっぱりダメ。

前の組は午後スルーの人が入ったようで

これが3人の若者なんですが

恐らく全員が初心者で…

ドライバーは飛んでも150ヤードくらい?

ほとんどがチョロ。

それでも走るとか急いでるなら良いけど

そんな素振りもなく、ボール探しも長い…


でも、進行の悪さは彼らのせいでは

無かったようで…

あの3組のコンペの人達がホールアウト

した頃から急に待ち時間が無くなりました。

と言ってももう残りは数ホール。

後半もなんだかんだで2時間半以上。


後半の途中からは、ずっと足が痺れて

正座をした後のような感じ。

右手の薬指にも痛みが出てしまい…

点滴から日も経って、体調が良いはずの

週なのに、副作用が出てしまって

ちょっとショックでした。


スコアは前半50、後半49で

なんとか100切り。

でもパーは取れず…でした。

夫はお初のコースで80台でご機嫌でした。


遠くのゴルフ場は進行は良いけど

車に乗っている時間は長いし、

便の良いゴルフ場は平日でも

進行が悪い…

それでも家を出てから帰るまで

トータルは少し短かったりするので

どっちが良いのかな?

私は近い方が身体は楽なんですが

夫は長距離運転は全く苦にならず

進行が悪いと不機嫌になります。

不機嫌な人とラウンドするのは

私も嫌だしなぁ…