こんにちは♪梅干し杏です。


先日、ドイツの小学校で一年生の息子にとって初めての運動会でした!

数人、保護者のサポートが必要とされていたので、わたし行ってきましたニコニコ


こんな感じで、400m✖︎2の、プチ持久走。

見ての通り、私服…というか、指定の体育着はないんですね。

スポーツっぽい服ならもちろんいいんでしょうけど、デニムとかダボダボのパーカとか…泣き笑い


次は走り幅跳び。

息子、クラスで一番跳んでました!

こういうのを目の前で見られたから、お手伝いに行った甲斐があったなと思いました目がハート


そして砲丸的なボール投げ。

これは息子、ヘロヘロでした泣き笑い

まあ当然かな、普段投げる系の球技は全くなので…


最後に25mくらいの徒競走。

驚いたのは、みんな、ぜーんぜんやり方を知らないこと。

日本では…位置について!よーい!ドン!だと思いますが、それにあたる声かけがドイツにあります。

でもみんなただひたすらぽーっと立って、ドン!の部分でパーンと音を出す人(こちらも保護者)を見てて、パーンとやったら慌てて走り出す、という…

学校でぜんぜん教えないんでしょうね。

それでとりあえずタイムだけ測ってどうする⁉️

と疑問でしたが…

休憩時間に楽しそうな息子たち。

やっぱりなんとなく男の子は男同士、女の子は女同士で遊んでましたね指差し


そしてあっさり終了。


…運動会というと明らかにがっかり?しますけど、なんと言うか…記録会ですね泣き笑い

ドイツ語でもSportfest と言って、体育祭的な今なんですけどね…ぜんぜん違う…ブツブツ…


読んで頂き、ありがとうございます♪