こんにちは。梅干し杏ですニコニコ


じゃん!

映画をご覧になった方はわかりますね。

主人公平山さんのユニフォームです。

映画ではツナギだったと思いますが…指差し


わたしはドイツの真ん中あたりに住んでいますが、隣町の日本文化会館で上映があったのです!

しかもなんと無料あんぐり

監督がドイツの方という繋がりからでしょうが、とっても嬉しいー!

ご近所のお友達と観に行きました。


一番前の席で広々鑑賞。


いい映画でした。

やっぱり映画だと撮り方にゆとりがあって、風景ひとつとっても、状況説明のためというよりは、その風景を写すために写している、という感じがします。

話はややこしくなく、非常にのどかに流れます。

でもポンポンと出てくるちょっとした出来事が、素晴らしい塩梅で配置されており、まったく飽きませんでした。


そして日本の情緒的な映像もよかったですね!

自分の実家の感じとは違いますが、ホーム感がありました。


観ている間、すぐに笑ったり反応するドイツ人観客、感情に素直ですね。


お地蔵さんの映像が流れて、オオ〜♡という、かわいいものを見たときの抑揚のドイツ人の声を聞いて、思わずそれに笑ってしまいました泣き笑い


役所こうじさんの演技はめちゃくちゃよかったです。言葉少なで。

あんなにかっこいい、雰囲気のあるダンディ清掃員さん、そうそう居なくないか?と最初は思いましたが、だんだん慣れました。

やっぱり平山は役所さんしかないですね。


忘れた頃にまた観たい映画です。


それでは、お読み頂きありがとうございました飛び出すハート