あなたの夢をかなえるビジネスモデルクリエイターの藤原恭子です。

 えっと、わたしの夢をかなえるではなく、
「あなたの夢をかなえる」応援をしています!←ここ重要(笑)

 

 

 

今日の記事は、昨日のこの記事の続きです。

【起業Q&A】ランチ会の集客に困っています・・・①

 

 

2011年に始めたミラクルランチ会。

第1回目の参加人数は、50名。

 

いやいや、最初から50名集めようと思ったわけでは無くですね、

 

わたしが最初目指したのは、10名でした!

 

それが、募集をスタートしたら、一晩で35名申込。

最終的には、50名のランチ会になったわけです。

 

 

不思議ですよね。

目標を軽々クリアするっていうのは、

もくもくと行動したらいい!っていう思考の先にはありません。

これは、とっても特別な考え方&やり方なので、

今日、ここではシェアしません。後日、、、

 

 

今日は、一般論として、

ランチ会の目標をクリアするための秘訣をお伝えしましょう!(なんで上からやねんと突っ込みたくなるw)

 

 

わたしがやったこと(一般論編)

 

①、ランチ会のコンセプトをきちんと決める!(ここが最重要です!!!)

②、告知記事をかく

 ⇒ペライチとかリザストとかでLPをつくる

③、一緒に盛り上げてくれる仲間を探す

④、今までに仲良くなったひと、既存のクライアントさんにメールを送る

⑤、④で半分以上集まった段階で、アメブロ、FB、メルマガで告知する

 

 

☆ひとりでやらない(協力者を最初につのること)

☆告知を始める前に、50%以上決めておく(直接メールでお誘い)

 

が大切です。

これができてないと、直前まで苦労します!

 

 

ただね、一番大切なのは、

 

人数集めなきゃ(集客しなきゃ)って思うのではなく、

 

来てくれた人に、どう喜んでもらうか

 

だし、

 

お誘いして来れなかった人へ、どう思いやりを伝えるかです。

 

 

そして何より、

来てくれた方、ひとりひとりにとって、

どう良いのか!を考えないといけないです!(これ基本!)

 

 

 

さてさて、明日は、

ランチ会やお茶会などの開催にあたっての、注意事項をまとめたいと思いまーす!

 

 

*********************

 

この度、LINE@をスタートさせました!!!

 

ご登録の方に、

ひとり起業の教科書 実践セミナーの無料参加チケットをプレゼントさせていただきます!

https://lin.ee/du5Bjz9

 

ひとり起業の教科書 ひとり起業の教科書

1,650円

Amazon