あなたの夢をかなえるビジネスモデルクリエイターの藤原恭子です。
えっと、わたしの夢をかなえるではなく、
「あなたの夢をかなえる」応援をしています!←ここ重要(笑)
今日の記事は、昨日のこの記事の続きです。
2011年に始めたミラクルランチ会。
第1回目の参加人数は、50名。
いやいや、最初から50名集めようと思ったわけでは無くですね、
わたしが最初目指したのは、10名でした!
それが、募集をスタートしたら、一晩で35名申込。
最終的には、50名のランチ会になったわけです。
不思議ですよね。
目標を軽々クリアするっていうのは、
もくもくと行動したらいい!っていう思考の先にはありません。
これは、とっても特別な考え方&やり方なので、
今日、ここではシェアしません。後日、、、
今日は、一般論として、
ランチ会の目標をクリアするための秘訣をお伝えしましょう!(なんで上からやねんと突っ込みたくなるw)
わたしがやったこと(一般論編)
①、ランチ会のコンセプトをきちんと決める!(ここが最重要です!!!)
②、告知記事をかく
⇒ペライチとかリザストとかでLPをつくる
③、一緒に盛り上げてくれる仲間を探す
④、今までに仲良くなったひと、既存のクライアントさんにメールを送る
⑤、④で半分以上集まった段階で、アメブロ、FB、メルマガで告知する
☆ひとりでやらない(協力者を最初につのること)
☆告知を始める前に、50%以上決めておく(直接メールでお誘い)
が大切です。
これができてないと、直前まで苦労します!
ただね、一番大切なのは、
人数集めなきゃ(集客しなきゃ)って思うのではなく、
来てくれた人に、どう喜んでもらうか
だし、
お誘いして来れなかった人へ、どう思いやりを伝えるかです。
そして何より、
来てくれた方、ひとりひとりにとって、
どう良いのか!を考えないといけないです!(これ基本!)
さてさて、明日は、
ランチ会やお茶会などの開催にあたっての、注意事項をまとめたいと思いまーす!
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