こんにちは!こどもスクールのKyokoです(*^_^*)♪
 
お別れの季節ですね。。。桜



毎年この時期になると寂しい気持ちになりますえーん

卒業のため退会される生徒さん。

引っ越しや習い事の曜日の事情で退会される生徒さん。

先生の中にも諸事情で退職される方もいらっしゃいいます。

お別れはとても、とても、寂しいですタラー


各教室を担当されている先生方からの授業報告メールをほんの少しだけ紹介させていただきます。

グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

◆今日、最後の6年生が、

「これまでお世話になりました。

中学に行っても頑張ります。」

と立派な挨拶をしてくれました。 

成長した姿を見て、嬉しさと寂しさで胸がいっぱいになりました。

(浜松地区 そろばん教室)


◆今日でお別れの生徒さんが手紙を書いて来てくれました。

ω<。)

私も 彼女にお手紙を書いてきたので、

「感謝の気持ち」

「諦めないで‼」 

「本当に大好きだょ☆」

と沢山 伝えての最後でした。

あとの生徒には

「諦めないで!みんなやれば出来る!」

「先生はみんなが大好きだょ☆」

と何度も伝え、目標に向かってしっかり出来ました(^o^)

(岡崎・安城地区 そろばん教室)


◆6年生の子が帰り際、皆を集めて私の前に…

「今までありがとうございました!」
「楽しく通えました!」

と、色紙をプレゼントしてくれました!

思いがけない出来事に涙が溢れました。

手紙を書いて来てくれた子も…

家で読み返し、また涙。

こんな私を「先生!」「先生!」と慕ってくれ、いろんな話をしてくれ、楽しかったのは私です!

みんなに感謝です!!
ありがとう!

かきかた書道を頑張って欲しいのはもちろん、健やかな成長を願います!!

(岡崎地区 かきかた書道教室)

グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

(先生、大変な時もありましたよね!!

その生徒さんは低学年の頃から長く通ってくれましたね。 

私もよく覚えてますよ~!

こんなに立派に成長したんですね。

先生、しっかりと心のある指導をしてくださって本当にありがとうございました。

あの子も、この子も、、、

みんなよくがんばったねぇ!!

輝かしい未来が待ってるよ。

みんながんばれ~!!)

こんなことを思いながら、教室巡回していていますキラキラ

最近はこっそり影からお別れの様子を見ながら、勝手に感動して目頭を熱くしています(;_;)




各教室の先生方は愛情を持って日頃から一生懸命、生徒指導をしてくださっていますキラキララブラブ

長く通ってくれる子もいれば、短期間だけの子もいます。


すべての生徒さんとの

ご縁を大切に

生徒さん全員にとって

「この先生に出会えて本当に良かったなぁ。
  
先生のあの一言、嬉しかった。

そう思っていただけるように、

そろばん、かきかた書道の技術だけではなく、

心から愛情を持って先生方には生徒さんと接してもらいたいと常々思っています。

今後も私は本部スタッフとして影ながらできる限りサポートさせていただきます。


(2017.1 講師合同ミーティングの様子)


東北の震災を経験された方のお話を聞いたことがあります。

「みんな死んでしまった。

周りの人で生きている人の方が少ない。

人と会う時は、

"今日が最後"

そう思って会うんです。

そう思えば、何をする時も、世間話してても楽しい。

"今日、会えただけで幸せ。

それが最後、次はもうない。"

そう思って会うのです。

次がないことがあたりまえだから。。。」


そんなお話を聞きました。

衝撃を受けました。

それ以来、私はどんな人と会う時も、

『今日が最後。

次、会えたらラッキー!』

そう思って会うようにしています。

日頃から教室巡回をしているため、生徒さんや保護者の方にお会いする機会がたくさんあります。

しかし、残念ながら何度もお会いできることは少ないです。

同じ方に会えたときは心から、

やった~!
また会えた(*^_^*)!!

そう思っています。

初めて会う方にはそれが最後だと思って、

また出会えた時には、再会に感謝して、

その時その時を大切にて生きていきたいしと思います。



●森田グループ こどもスクールHP ←

●こどもスクールそろばんかきかた書道 教室情報Blog ←