〔リレーブログ「選伝」〕003:永井選手からの質問に回答 | 岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく」Powered by Ameba

〔リレーブログ「選伝」〕003:永井選手からの質問に回答

私のホームページが参加しているポータルサイトで
リレーブログ企画が行われています。
選手から選手へ質疑応答を繰り返していくのですが、
自分の番がきました。

今回はサッカーの永井雄一郎選手から質問が届きました。

永井選手といえば現在の所属は清水エスパルス。
私の出身地である静岡のチームなので愛着があります。
サッカーの試合や練習でお忙しいと思いますが
静岡を楽しんでください!食べ物もおいしいですからね。

さて永井さんからの質問にお答えします。
永井さんからの質問
個人競技の厳しさ、大変さについてでした



岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく」Powered by Ameba-A


小さいころは習い事をいくつかやっていました。
スポーツは水泳だけでそれからずっとなので、
個人競技しかやったことがないんです。

だからでしょうか?

永井さんとは反対に
団体競技の方が難しいのではいかなって思っています。
自分のミスがチーム全体の結果につながったりしますし、
その分プレッシャーも大きいのではないか、と。

もちろん同じ目標に向かってみんなでがんばるという
楽しさもあるんでしょうが、たとえばサッカーのPK戦や
駅伝などを見ていると、一生引きずってしまいそうで。。。

その点、水泳は自分次第。
負けたとしても自分のせいだと納得できますし。

ただ水泳にも団体競技があります。
リレーです。これまでのお話と矛盾しているかもしれませんが、
好き嫌いでいったら好きでした。
リレーになったからタイムが伸びるという経験は
残念ながらあまりありませんでしたが、
盛り上がりますし、仲間同士で補い合ったりできるし。

合宿や遠征もみんな一緒なので、
団体競技の皆さんと同じ楽しみは経験できたかと思います。

競技の種類は異なっても、
スポーツでつながった友達には団体も個人も
変わりないのかもしれませんね。

次回は私から次の選手に質問します。
フィギュアスケーターの中庭健介選手です。
フィギュアスケートは好きでよく見ます。
どんな質問にしようか・・・
もうちょっと時間があるので考えてみます。

7月28日(火)更新の予定です。
楽しみにしていてくださいね!


岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく」Powered by Ameba-senden