京都part1 | 岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく」Powered by Ameba

京都part1

京都に行ってきました。

突然の訪問だったのに、

快く遊んでくれた、友人夫婦に感謝です。


待ち合わせは、四条河原町。



河原でのんびり過ごしている方や

オープンテラスで食事をする方がいらしたり、

穏やに時間が流れていました。

(カフェではオープンテラスだけど…

河原で食事するところなんて呼ぶのか忘れてしまったぁ。)


まず向かったところは祇園。

テレビで見たことあるーって場所へ。



船越さんがいそうな雰囲気ですね(笑)。


昼食の場所へ行ったけど

まだオープンしてなかったので、

写真を撮ったり近くをフラフラしていると、

ホタルを育てよーって看板をがありました。

こんな街中にホタルがいるのーなんて話していたら、

友人の旦那様がホタルの幼虫を発見。


ちょっと見にくいけど、コノ虫くん、

ホタルの幼虫。

背中が黒とオレンジになってたかな。

初めてホタルの幼虫みたよ。

もう少ししたら、綺麗に光るのかな。



↓ホタルくん、この橋にいました。




そして、ホタルくんを見た後は昼食へ。

「祇園 たんと」

というお好み焼きやさんに連れていってもらいました。

色々たべましたが、

お勧めはねぎ焼き。

九条ねぎたっぷり、

山いももたっぷりで、

ふわふわしていてホント美味しかった。

そばめしも美味しかったな。

うーん、全部美味しかったです。

川の横なので食べながら綺麗な景色も見れるし、

雰囲気イイですよ。