こんにちは☀︎

フリーランスの
インテリアコーディネーター、デザイナーを

目指しています Kyoko です☺︎

インスタの方もよかったら見てください⭐︎ 






今回最終回になりました。

理想のマンションリノベーション!!


全体のbefore、afterはこちは☟



玄関、シューズインクローゼット、トイレ
そして廊下の収納になります☺︎

課題内容でわんちゃんがいる設定。
わんちゃんと住んでいる方は
分かると思うんですが、トイレ事情。

ペットのトイレってスペース取るんですよね…

ネコちゃんだったらキャビネットを
改造して中にトイレを作って
収納もレイアウトもできたり
するんですが、わんちゃんって犬種によるけど
スペースを取る感じです。

以前うちではトイレの場所に収納スペースがなく
ペットシーツとスプレーの収納場所が違って
わざわざその場に取りに行って
掃除して戻しての効率悪い面倒な感じでした。


そしてこのトイレ上の空間を使いたいなと思って
100均で買った板と金具で簡単な
棚を作って収納スペースを作りました。



この棚を作ったとこで
その場でチャチャっとお掃除!

この棚は画期的でおすすめです☺︎



そして課題の提案でも
収納とトイレ一緒にしてました!

収納クローゼットの下部分に
ペットが入れる程のスペースを作り
その上にペットシーツやお掃除グッツなど
その場で完結できるようにしました♪

これはありがたいし便利スペースだなぁと
自分でも思います☺︎






玄関扉が1番奥のグレーで右隣のドアが
人間用のトイレ、右手前下の窪みが
わんちゃん用のトイレになります☺︎

収納スペースも沢山♪


玄関左がシューズインクローゼットに
なっています。

こちらもアーチ壁にしていて床はモルタル。

木製とモルタルの相性がよいでしょう♪

人用のトイレは
モルタル×木製×タイル×ブラック
というかんじです。


ここも私のこうだったら最高!
というものを詰め込みました☺︎

本当住みたいw

初めてのリノベーション課題で
わからないことだらけだったけど、

自分の思う感じに作りあげていくのは
本当に楽しかったです♪

実際にいつかできる日がくるように
妄想スキル、知識スキルを
ガンガンあげていこうと思います!笑



〜完 season1〜