仙台だより。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

仙台だより。

今週、月曜日から
KHB東日本放送「スーパーJチャンネルみやぎ」の
企画取材で仙台に行っておりました。

今回は、

仙台の伝統野菜の一つ。



仙台白菜


を取材してきました。




実は、

仙台も若林区など、

沿岸部の地域は去年の震災で

津波の被害を受けていて

まだ、稲作や野菜の栽培など

農業を再開できていない方たちも

たくさいるのです。



少しずつ

土地の塩分を抜く、除塩作業も

進んでいるのですが、

まだまだ再開にむけて尽力している農家の

方たちのいます。



震災から、一年半が過ぎましたが

これも、現実なんですよね。




そのなかで、

今年から、伝統野菜の栽培を

再開した農家を取材しました。



その様子は、

明日の東日本放送

「スーパーJチャンネルみやぎ」

で放送します。(18:15-19:00)


宮城県内の方は、

ぜひ、ごらんくださいね。




ご紹介することで、

頑張っている皆さんの活力になれば

少しでも応援できれば嬉しいです。





さて、

編集作業を終え、

週末は、ボートレース平和島で

選手インタビューのお仕事をしておりますが、、、



近くの大森駅前を歩いていると・・



「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

東北各地の物産を販売する

露天が出ていました。


仙台、福島の物産もたくさん!



販売している方によると、

「東北復興に向けて、関東地区などをまわって

 PRしているんだそう。。」




その中で見つけたのが・・こちら!

牛タンつくね!!


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba


鶏ひき肉の中に、

牛タンを混ぜ込んだつくねは、

柔らかいお肉をかめばかむほど

牛タンの香りが口の中に広がります。



「うーん、美味♪♪」




以前、

仙台の青果店で取材したときも


「東北の食材を食べることでも

 復興を応援して欲しい」



と話していたことを思い出しました。



ぜひ、

皆さんも、東北各地からの露天を見かけたら

できる範囲で・・



〝食べること、購入することでの復興支援〟



をされてみてくださいね。





忘れずに、少しずつ

私も、取材活動やボランティア活動

頑張りたいと思います☆