小豆島からオリンピックへ!! | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

小豆島からオリンピックへ!!

さてさて、この週末は・・・


「宝くじスポーツフェア 

 ママさんバレーボールIN小豆島」 のお仕事で、


元全日本代表バレーボール界スーパースターの皆さんと

香川県の小豆島へ行ってきました。


羽田飛行機→高松船→小豆島




という行程をへて無事到着^^。




高松空港では・・


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba
なんと、うどんがお出迎え!!


これ、到着ロビーの

荷物を受け取る回転台ですよ~(笑)




さすが、うどん県!!



小豆島はオリーブ油が名産ということで・・



ありました!ありました!


これ、なんだか分かりますか?


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

お子さま用のマイルドなオリーブ油♪



そして・・・

オリーブ油を練りこんだ

そうめん!


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba
ちなみに・・

そうめんも小豆島の名物です。



そうそう、映画「八日目の蝉」でも

小豆島が舞台のシーンでは

そうめん製造工場が出てきましたもんね。



小豆島ではオリーブを全て手摘みしていて

とっても手間がかかっているんだそう・・。



早摘みの100%小豆島産オリーブで

作ったオリーブ油は・・




なんと!!!


一本4500!!!




ちょっと手が出ず・・・

味見だけさせていただきました。


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

これがまた!


フレッシュでフルーティーな味わいのオイル。

苦味もえぐみもない、

ピュアな味がしました♪



お店の方いわく

「オリーブオイルは飲んでもいいし、

 アイスやヨーグルトにかけてもいいし、

 なめたらそのまま手に塗ってもいいですよ」



ですって。。



色々な活用法がありますね~。





さてさて、

本業の「宝くじスポーツフェアママさんバレーボールIN小豆島」

は、

元全日本のスーパースターと地元ママさんたちが

バレーボールを通して様々な交流をするのですが・・・



見てください!

会場入り口の看板!!


「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

小豆島町の関係者の方の手書きです。

愛情を感じますね♪




今回は、

全日本男子監督でもある

植田辰哉さんが

香川県出身ということもあって

イベントに参加。



地元ママさんバレーチームの皆さんと

試合やアトラクション、バレーボール教室を通して

交流を楽しんでいました。




植田監督率いる

全日本男子は、6月が

オリンピックへの最終予選。



ぜひぜひ、皆さんご声援をお願いします!




そしてそして、

もう一方・・


現在、ビーチバレーボールで

活躍中の田中姿子(しなこ)さんも参加。



3月1日からブラジル遠征ということでしたが、

忙しい合間をぬって

イベントに来てくださっていました。



その田中選手も、

これからビーチバレーの大会が続き、

好成績をおさめられれば、

ロンドンオリンピック出場の可能性が

残されているんですって!!!




ぜひぜひ、ビーチバレーの田中選手も

応援してくださいね↑↑↑




全国各地で行われるイベント。

私も司会進行をしながら

たっぷりと楽しませていただきました。



最後は・・

高松空港で讃岐うどんをいただき・・



「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

大満足で帰京とあいなったのでした。






来月は、

このイベントで千葉県旭市にお邪魔します!!