仙台にて…ご報告。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

仙台にて…ご報告。

楽天連勝中と盛り上がっている仙台。



今週は昨日・金曜日まで

東日本放送の夕方ニュース番組

「スーパーJチャンネルみやぎ」の取材を

担当していました。


かなーーり、バタバタしていたので

ご報告が遅れました。




少しずつ復興が進む宮城県ですが、

取材で訪れた仙台市役所では・・




「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

全国から届いた激励のメッセージが

一階のフロアに所狭しと飾られていました。




そして、

この日は、福岡の高校ダンス部が

被災地を元気付けるために仙台市を

訪れ・・。



「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba


世界一に輝いたダンスを披露。



実は、

今年3月のアメリカで行われたダンスコンテストの

日本予選大会が仙台で開かれたと言う縁もあって

訪れたのだとか。。



アメリカ遠征の際には

訪問先のラスベガスで、女子高生自ら

募金活動をして、そのあつめたお金もこの日

仙台市長へ渡されていました。



温かい心の輪は、

今も、確かに続いています。





福岡大学付属若葉高校・ダンス部。




迫力あるダンスに、

本当に感動した私です。




震災から半年位たつと

記憶は風化し、人々の記憶は薄れていくと

聞きます。




間もなく、震災後半年。





改めて、

震災の大きさを忘れず

自分のできること見つめて

前に進めればと思う今日この頃です。






今回の報道勤務中、

金曜日にはNHK仙台放送局のラジオ番組

「情報ボックスみやぎ」で

楽天コーナーの情報もお伝えしました。

(仙台の方は、お耳に届いたかしら?)





金曜日の放送時間(16時台)は

仕事中と言うこともあって、

事前に収録して頂いたのですが、

普段は電話でリポートすることが多かったので

番組担当の斎さんとスタジオでご一緒できて楽しかったです♪




8月下旬、

少し過ごしやすくはなっていますが、

どうぞ、皆さんお体お大切に。。





自宅の窓からは、

虫の声が聴こえます。




秋近しですね。。