大阪で楽天が開幕ゲームを迎えるので・・・。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

大阪で楽天が開幕ゲームを迎えるので・・・。

東日本大震災後、

プロ野球界が揺れました・・。


当初、

3月25日開幕だったところ、

節電や国民感情も加味して

今月12日セ・パ同時開催となったのは

皆さんもご存知のとおり。



東京電力管内は、

4月中デーゲームのみとなり

今シーズンの試合日程も大幅に変更

楽天は本拠地の球場が修復中ということで

主催開幕ゲームが・・




大阪・・しかも・・・甲子園



となった訳です。




ということで、

私、大阪に来ております。




主催ゲームですから・・・、

甲子園がホーム扱いなわけで・・

対戦相手のオリックスが、大阪の球団でありながら

ビジター扱いなわけで・・



若干、いえ、様々な違和感をおぼえつつ

今日は取材に向かいます。




仙台からも、

可能な限り球団関係者が集まるそう。。

球団事務所も地震で被害を受けましたが、

事務所より球場を優先して復旧工事を続けています。

そんな、スタッフの皆さんも集結します。





そして、

今日の楽天先発は、甲子園の寵児

田中将大投手です。。




楽天ファンが、

全国の野球ファンが、



今日、甲子園でチームのため

そして、地震で被害にあった人たちのため

マウンドに上がる田中投手の姿を楽しみにしています。




もちろん、

私もその一人です。




去年のオフ。

番組で田中投手にインタビューした際、


「小さい頃から、プロ野球選手になること以外

 考えられなかった。今も他の職業は想像できない。

 仕事だと思って野球をやったことはない。

 むしろ仕事だと思ったら、できないし楽しめない」


と話していたのを覚えています。




野球をやるために生まれ

野球をやることでファンを魅了し続けた

一人の投手が、今日、様々な思いを胸に

マウンドに上がります。




その第一球に、気合の表情に

今からワクワクせずにはいられません。。。






さて、

4月12日の開幕戦同様、

主催開幕ゲームも、基本は〝正装〟です。


球場内でも、

一気にスーツ姿の記者さんが多くなり

私も一張羅(古い?)で出かけます。




例年は、

「開幕おめでとうございます!」

なんて言葉が飛び交う球場ですが、

今年はやはり震災後ということもあり

お祝いムードは漂っておらず、、

どちらかというと、粛々と淡々と

でも、心は熱く開幕を迎えているような気がします。




昨日は試合後の会見で星野監督が

「明日は、田中がビシっと決めてくれるでしょう」

と期待を込めて話していました。




それでは、私も

気を引き締めて、

球場へ向かいます。





大阪のスタバより、ひらかたきょうこ。
「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba