様にも、色々あるらしい…。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

様にも、色々あるらしい…。

新潟は
昨日の夜からシンシンと、雪です。

日本海側では、
雪が降る前に鳴る雷のことを


【雪おろしの雷】

と言ったりします。


昨夜も、

ピカっ雷、ガラガラ~雷雷雷


と鳴った雷が、
夜から雪を呼んできました。


本当に、
雪がシンシンと降る夜は
時間が止まったように静かになります。



さて、
年賀状の続き。


宛名書きをしている私に、
父・岩男が、こんな事を教えてくれました。


「様にも書き方の違いがあって、
様 → 目下の人へ
様の右下を[次] → 同僚
様の右下を[永] → 目上の人
宛と言う意味合いがあるんだよ」

とのこと。
平方恭子オフィシャルブログ「ひらかたきょうこのきままな毎日。」 Powered by Ameba-101231_1014~010001.jpg

言葉を伝える仕事をしていますが、
私も初めて知った違い。。。

宛名一つとっても
色々な気配り、気遣いがあるんですね。


まさに、
様も様々ですね…(笑)



昨夜からの雪が積もりまして、
実家の庭は一面銀世界です。
平方恭子オフィシャルブログ「ひらかたきょうこのきままな毎日。」 Powered by Ameba-101231_0955~01.jpg