ドラフト、どきどき。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

ドラフト、どきどき。

昨日は、

来年からプロ野球の世界に

入る選手を指名する


ドラフト会議



が行われました。。





毎年、

この時期はドキドキしますよね~にひひ




昨日は一日「アナウンス教室」で

バタバタしていたので、

ドラフト会議の様子は録画していたのですが・・。





運よく、

仕事先のプロダクション・TCPで

ちょうど、1位指名の


大石達也投手(早稲田大)



の抽選が行われているところを

見ることができました!




野球好きな生徒さんと注目していたので



「あ、星野監督左手で(クジを)引いた!」

(楽天だけでなく、6球団が大石投手を指名)




なんて言いながら、画面に注目☆





結果、

大石投手は、西武ライオンズが・・。




大・大注目の斎藤佑樹投手は日本ハムが・・。





交渉権を獲得しました。






早速、

楽天イーグルス広報から

田中将大投手の

「同年代の選手たちがプロに入ってくるということは、

 正直嬉しいです。また、パ・リーグ同士という

 こともあり、公式戦で対戦することにより

 野球界を盛り上げていきたいと思います」


のコメントがメールで送られてきました。



シーズン中の選手のタイムリー談話同様

オフシーズンの情報も取材関係者には

手紙メールで送られて来ます・・



ただ、

今回のように、ドラフト後に特定の選手コメントが

送られてくるのは、非常に珍しいので、

それだけでも、



今回のドラフトが注目されていたと

いうことが分かりますよね。






4年って、あっという間ですね・・。





甲子園での決勝再試合は

本当にドキドキしながら見ていて・・・。

その日の『熱闘甲子園!』(朝日放送)は

いまだに、ハードディスクに残されています。


久しぶりに、見直そうっかなぁ。。(笑)




田中投手と斎藤投手の対決。。


私も、

今からとっても楽しみですラブラブ





さて、

楽天イーグルスはと言えば・・



大石投手ははずしたものの、

青森・八戸大学の塩見貴洋投手を1位指名





東北の大学野球に詳しい、

キャロルこと、鹿糠嬢のブログを覗いてみると・・・




大感激のコメントが『キャロルの些細な日常を記録するブログ』

アップされていました。




以前は、

楽天イーグルスのネット用記事取材もしていた

彼女、野球カテゴリーを見返していただくと

塩見投手が北東北大学リーグで活躍した様子などの

記事も書かれていますので、要チェックです♪





私個人としては・・



育成2位で指名された仙台育英高校の

木村謙吾投手に注目しています。





まだ、仙台で取材をしていた2年前の夏

一年生ながらベンチ入りしていて仙台育英の

甲子園出場に貢献。

ふてぶてしい雰囲気ながらも、どこか憎めない

キャラクターが印象的だった木村投手。

(今年の夏も甲子園で登板していましたね)





地元の高校生が、

ドラフトで楽天に入ってくるのは

楽天にとっても初めて・・。




なんだかとっても、嬉しいし。

これぞ、地元密着球団という感じがしますよね。






ということで、

オフシーズンも野球漬け。。



ひらかたきょうこ。でした。。





*週末は、六大学野球の早慶戦が神宮球場で行われます。

  斎藤投手、大石投手の様子など見に行きたいなぁ・・と

  計画中。ファンがたっくさん集まるでしょうね~。

  それより、台風の影響による雨中止の可能性も・・・。

  うーー、気になる!!