新旧交代・・・。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

新旧交代・・・。

今年の夏再挑戦した

高校野球の実況。。


連日、甲子園では熱戦が続いていますが・・



改めて

野球の世界って深いですよね・・。




そこで、

もう一度基礎から学びなおそう、確認しようと

野球のルールブックを引っ張り出しました。


平方恭子オフィシャルブログ「ひらかたきょうこのきままな毎日。」 Powered by Ameba


「ふ、古い・・・」




かつて、福島放送時代、

高校野球取材から実況へと挑戦することになった

局アナ三年目の頃に購入したものですが、



よく中を確認すると・・



1995年4月20日発行とあります。



当時は、

・インフィールドフライ

・スリーフットライン

・マウンドからホームベースまでの距離



など、をこの本で勉強したのですが、

さすがにルールは年々改定されていきますので

懐かしさだけではカバーできない・・



そう考え、

東京ドーム敷地内にある山下書店へGo!!



野球の専門書は、注文しないと買えなかったりするんですが、

ここなら、そんな専門書がたくさん。。


棚いっぱいに広がる野球関連の本を眺めながら・・



悩むこと、10分・・・時計




「う、決められない・・」




私が悩んだのは、こちらの二冊。


①イラストが付いた「野球ルール」

 私が以前から持っていた本の最新版です。

わかりやすい野球のルール (スポーツシリーズ)/著者不明
¥735
Amazon.co.jp

②詳細な説明「公認野球規則」

公認野球規則〈2010〉/日本プロフェッショナル野球組織
¥1,050
Amazon.co.jp

①はイラストつきで分かりやすいのですが、

細かなルールをすぐに確認できそうなのは②なんですよね。。




悩んだあげく、

後悔してはいけないと、二冊買った私。。




これで、

今後の野球勉強ライフは

より充実したものとなりそうです。




千里の道も一歩から・・・。




今、

何合目まで来ているんだろう。。





そんなことを考えながら

日々研鑽していきますね♪




そうそう、

今年夏、TOKYOMXで担当させて頂いた

高校野球実況、西東京大会の準決勝


【早稲田実業VS早大学院】

の試合が、YouTubeでアップされていました。

↑をクリックすると、PCで実況をご覧頂けると

思いますので、是非感想をお聞かせください。

*ちょっとノイズが高めなので、聞きづらかったらすみません・・あせる




皆さんのご意見&ご感想



お待ちしていま~すニコニコ



お手柔らかに。。(笑)