日本の夏、高校野球の夏! | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

日本の夏、高校野球の夏!

昨日から開幕しています

第92回全国高等学校野球選手権大会。



いよいよ、

甲子園での大会が始まりましたね~。




PL学園時代の桑田投手、清原選手

         星陵高校時代の松井選手。

               


小学生の頃から、

夏休みの楽しみと言えば

高校野球観戦でした♪




大きくなってアナウンサーになって、

今ではプロ野球の取材に携わったり、

高校野球の実況を担当させていただけるのは

幸せなことですねラブラブ




もともとテレビ朝日放送系列の

地方局・福島放送にいた私にとって

夏の試合観戦は、もっぱらBS朝日で観られる


【朝日放送の実況中継】



です!



一球一球熱のこもった実況が大好きで

ついつい引き込まれてしまいます。





今年は私も久しぶりに実況を担当させて

いただいたので、夏の甲子園は

試合を観ながら


①放送の流れ

②実況のバリエーション

③盛り上げ方とメリハリ


など、たくさんの方の実況を聞いて

勉強しようと思っています。




朝日放送の実況中継といいますと、

今年のテーマ曲は



ファンキーモンキーベイビーズさんの

「あとひとつ」



そう!

楽天イーグルスの田中将大投手

が、ジャケット&PVともに登場しています↓

あとひとつ(初回生産限定盤)(DVD付)/FUNKY MONKEY BABYS
¥1,365
Amazon.co.jp

毎年、

このテーマ曲が楽しみな私は

早速携帯でダウンロードして

聴いています。



夏の”負けたら終わり”な大会にかける

せつない思いが感じられる素敵な曲です。



音楽が流れる度に

携帯の画面にも田中投手の

ジャケット写真が出てくるので

(本人を知っているだけに)なぜか照れてしまう私。




そんな田中投手も

最近、アメブロを始めたそうで・・・



早速、

「オフィシャルブログ・気持ち」

をチェック!!



高校球児へのメッセージや、

ファンの皆さんへの感謝の気持ちが

綴られていて・・。


田中投手らしい、気持ちのこもったブログです。。




”感謝の気持ち”



大切ですよね。



本日、

甲子園での第一試合

打線爆発で甲子園初勝利を挙げた


北大津・小谷選手


は、大会第一号HRとなる

バースディHRを放ちましたが、




うかれることなく、

「チームの皆が打たせてくれた」




”感謝の気持ち”


を口にしていました。。





改めて、

私も大好きな世界で

伝えるお仕事させていただけること

周りの方とのご縁に感謝しながら




【実況勉強=研究】



頑張ります!!!





最後に、

この夏思い出の一枚です。



平方恭子オフィシャルブログ「ひらかたきょうこのきままな毎日。」 Powered by Ameba
西東京大会・準決勝実況中・TOKYOMXの

放送席の様子です。(Iさん撮影いただき、ありがとうございます!)



解説は、

東京都高校野球連盟理事長の武井克時さん。



楽天中継後輩リポーター・羽村亜美さん が、

野球部のマネージャー時代。

その高校の監督が武井さんだっということで、

ご紹介いただいたのがきっかけで実現した今年の夏の実況。



改めて、ご縁に感謝ですね♪



沢山の方たちに支えられているからこそ、

益々、頑張らねば!!



なのです。



今日は、第四試合で

東東京代表の関東一が登場!



応援&観戦せねばビックリマーク