シーズンオフに・・・。 | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

シーズンオフに・・・。

野球もオフシーズン。

(クライマックスシリーズは続いておりますが・・・あせる



通いはじめました、学校に!

といっても、母校の公開講座ですが・・。


「英語の諸相」


という、ちょっと硬いタイトルではありますが。

ビジネスに

   文学・・・

     科学技術など。


あらゆる場面での英語の使い方というような

内容の講座です。



お恥ずかしい話、私は「英米文学科」 卒。

もう一度、学ぶのもいいかな・・と

応募してみたのでした。

(定員250人で抽選あり!)





懐かしい校舎の一角。

教室には老若男女、たっくさんの方たちが

集まってきます。。



なんか、

キョロ、キョロ。しちゃいます(笑)


どんな人たちが集まってくるんだろう・・。

どんな風に講座を聞くんだろう・・。って。


ご夫婦で受講する70代くらいのおふたり。

30代くらいの女性。

50代くらいの男性。


いろいろです。



内容は・・「科学技術の世界における英語」

【論文や英語の文章を書くのには、

 ある程度の専門用語と語彙が必要。】


というものでした。




なんか、新鮮ですね。

教授のお話を、ノートをとりながら聞くって。


「ふんふん」と納得したり、

「その話はいらないかも」(職業病です汗

って思ってみたり・・。




それでも、シーズン中は野球漬け。

スポーツ新聞と資料整理に格闘している


野球脳


になっていた私。



心地よい感覚で、講座を体験することができました。



「大学の時は、教授のお話をまじめに聞かなかったり、

 寝ちゃってたりしたんだけどな・・。

 寝ないで真剣に聞けた・・」

なーんて思ってみたり、学ぼうと思う気持ちって

いくつになっても大切ですね。

脳が活性化する感じです♪





そうそう、

講座後、敷地内にある学食の休憩所に

こーんなものを発見!



青学卒、高須選手(楽天)の記事が

貼られていました!


「後で本人に見せよう~」



と、思わず撮影した私。



シーズンオフといっても、

まだまだ


野球脳


な私です・笑。