新米、最高!! | 「スポーツキャスター平方恭子の〝スポつう〟」 Powered by Ameba

新米、最高!!

今日は地元放送局の取材で

色麻町(しかまちょう)という県北地域の


”新米試食会”の取材に行ってきました。



色麻町で作っているのは、ひとめぼれササニシキという品種。


モチモチっとした食感が特徴的なひとめぼれ

ふわふわとしたササニシキ



どちらも、最高に美味しかったです♪

地元のおかずも並び、ごはんばすすむ・すすむ♪♪



水が美味しくて、

土地が豊かで、、、

作っている方たちの愛情が加わって・・

お米が出来上がるんですよね。




そうそう、出来立て&炊き立てで美味しい新米。




でも、日本語で使われる時は


新米新人



という意味ですよね。


辞書を見ると

【仕事・芸事などを始めたばかりでその事に慣れていないこと。

 またはその人】


とあります。。





出来立ての新米はあんなに美味しいのに。。

なんとなく日本語になると、あぶなっかしい感じがありますよね。


きっと、始めたばかりの新米さん(新人さん)にも

一生懸命さだったり、前向きさだったり、

実直さを表す"美味しい"部分があるはず!



新たなことを始めるときの、ドキドキ感や新鮮な気持ち、

頑張ろうっていう前向きな感覚も、

もしかしたら、


"新米"


を食べるワクワク感、感動に似ているのかもしてません。。





ということで、

新米を味わいながら、新米の頃の新鮮な気持ちを思い出していた

私なのでした。。。



新人の頃の私って

「こんにちは!平方恭子です!!」


とりあえず、元気に挨拶しなくっちゃって思っていたかも。。



そんな気持ちを忘れず、

かめばかむほど味が出る、、

お米のような存在にもなりたいなぁと思ってもいるのでした。。




いやー、実りの秋。

最高ですねもみじ