野焼きお手伝い | HEART♡LANDⅡ

HEART♡LANDⅡ

ミニチュアダックス・チャチャと暮らす ぴんくぱんだの日記

先日、陶芸教室で作品の野焼きを行うとのことで
お手伝いに行ってきました

チャチャは一緒に行ったおたかさんちで預かってもらいましたニコニコ



作品たち

私のはありませーん(・∀・)



土で作ったかまど?のなかに
先生が作品を並べていきます




薪と笹をかぶせていきます







薪を足していきます




薪が燃え尽きたら取り出し、すぐに米糠を被せます

表面を黒くするためです


米糠の中で3~4分ほど置き、取り出しすぐに水の中で冷やします



取り出した作品たち

まだ米糠が焦げて煙が出てるやつもあります





こちらは薪が燃えてしばらく置いておいたほう

取り出したらとくになにもしないです




教室の前に土を採る山があるのですが
そこの池がなんとも不思議な色をしてるんです

酸性とか関係あるのかな?




それにしてもいい天気で焚き火には向かない日でした(^_^;




次回はこれに参加ですニコニコ
↓ ↓ ↓








Android携帯からの投稿