売れなかった起業家が3年連続で 

月商100万円売上実績! 

カンタン仕組み作り♪
ファーストキャッシュにコミットする
安心集客コンサルタント杉山京子です♪
(詳しいプロフィールはこちら!)

 

 

「売上は上がるけど人数を増やすのは大変💦
どうやってお仕事回していますか?」


 

先日こんなご質問されました!

本当そうなんですよね。

毎月7桁売り上げる
=新規のお客様が増える
=レッスンやサポートの時間が増える

売り上げとともに
レッスンやサポートの時間も
増えてしまいがち。

嬉しいことでもあるけど
キャパオーバー起こしてしまいますね。

特に個別、
マンツーマンレッスンや講座が
ある場合はどうしても時間のやりくりが
課題となってきます。


私は、現在約40名の生徒さんがいます。

キャパオーバーにならずに
どうこれだけの人数の対応をしているのか
お伝えします。

少しでもヒントになれば幸いです。

 

 

私が実際に行っている&行ってきたのはこの3つです!



①コミュニティ化した!
②自動化&外注化した!
③単価を上げた!

 

 

 

①コミュニティ化した!



まずはコミュニティを作ったこと!です。

コミュニティとは、
オンライン上のチャットグループのこと。


コミュニティでは、

・週2回グルコン開催
・日々の作業報告
・グループで添削
・情報シェアや一斉配信/案内

こんなことをしています。


特に週2回グルコンを開催することで

・似たような疑問が他の人の質問で解消される
・聞くだけ専門,相談が苦手な人も

 タイムリーで情報を受け取れる

・私との接触頻度が増える


質問は結構共通しているものが多いもの。

グルコン通じて他の生徒さんの質問内容や

アドバイス内容は

 

「自分にも言われているようだ!』

「今の私にとってタイムリーな課題だった!」

 

とよくお声をいただきます。

 

 

また、

 

マインド面、モチベーション維持のためにも

コミュニティ化はとっても効果的。

 

 

仕事や育児、家事と忙しい

似たような状況の人でも頑張っている!

 

そう思うと頑張れる!

 

とか、

 

 

成果を報告してくれると

「本当にできるんだ!」

と確信へと繋がってやる気アップにも

なりますね^^

 

 

他にもコミュニティのメリットはいっぱい!

 



下記ページにて詳しく
ご紹介しているので覗いてみてください✨

オンラインコミュニティのメリット!



②自動化&外注化した!

続いて2つ目。自動化&外注化です。

自動化や外注化は、
「私がわざわざやる必要のない作業」を
洗い出し代用できるやり方を

探すことをしてきました。


メンバーサイトもその1つです。


メンバーサイトを覗けば
大抵のやり方や疑問が解決できるようになっています。
 

 

しかも、

コンテンツは随時追加していっているので

今では大抵の悩みは解決できるようになっています。


他にも、

 

 

コンサル開始した人には
決済完了メールと共に
今後の流れのドキュメントをお渡ししています。


それをみながら順次進めていただけるようになっています。


外注化に関しては、
ツールなどでは代用できない
人によるサポートが必要なパートで
でも私じゃなくてもOKな作業を外注化しています。


例えば、

私の場合はブログ立ち上げ設定のサポートを
継続生さんに依頼しています。


継続生さんにとって収益になるし
私にとっても時間に余裕が持てるので
お互いwin-winです。

お客様にとっても
私以外の人から話を聞ける機会でもあるので
いいチャンスにもなりますね。


このように、


ある程度自動化&外注化することで、
本当に必要なサポートに

十分に時間を使えるようになってます。



③単価を上げた!

そして、最後。
単価を上げました。


売り上げをある程度
立てられるようになったり
実績がついてきたら

単価の見直しをしました。


もちろん、
その過程で講座内容やコンサルの見直し
サービスの質を上げる

全体を見直しながら
単価アップをしました。


単価上げた当時はビビっていましたが
これもマインドの問題でした。

詳しくはこちら!

値上げしたら売れない?
安売り辞めて商品価格を+10万円値上げしてみた結果!

 

 

まとめ!

毎月7桁の売上を立てながら
人数を増やすと大変💦


キャパオーバーを防ぐためにしたことは
下記の3つです!

①コミュニティ化した!
②自動化&外注化した!
③単価を上げた!

最初の2つは運営方法を改善・見直し!

私がやるべき優先すべき作業に時間を作れるようにしていきました!

3つ目はサービス自体を見直し&価値を上げて単価アップ!

です!

工夫次第でたくさんの人数でも運営していけるし
サービスの質&価値を上げていくことができます。



あなたのスキルもアップしているはずなので
定期的に運営方法を見直して


本当に必要なことに時間を作れるよう

工夫していってください♪

 

 

稼いでも時間がない

忙しくて家族の時間がなくなってる・・

 

 

そんな状態嫌ですよね。

 

「何のためにやってるんだ・・」

 

限界がきてしまいます。

 

 

そうならないためにも、

自分がどんなライフスタイルを送りたいのか

明確にして、

 

実現させるためには

どんな働き方がベターなのか

考えていきたいですね!

 

 

なので、

 

自動化や仕組み化できるパートは

取り入れていくのがいいと思っています^^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

仕組みづくり自動化
モニター企画に興味ある方

公式LINEよりご連絡ください♪
(若干名募集するかも)
↓↓

友だち追加

 

 

 

■初めての情報発信のメルマガ講座♪

 

・自動化に向けてメルマガを書き始めたけど進まない 

・他の人と同じような発信になる 

・コンサルとかハードル高すぎ 

・でも今以上の収益がほしい 

 

昔の私だったので

上記に当てはまる方は 

お役に立てるかと思います♪ 

↓↓

\登録はこちら♪/

▶︎メルマガ登録する

 

 

【メルマガ内容】

 

Day1:情報発信、何から始めた?
Day2:私には情報発信が向いていない、と思っているあなたへ
Day3:コンサルの人数を増やしても暇な人
Day4:解決!他の人と似たような発信になる
Day5:メルマガリスト0でも売れる極意 前編
Day6:メルマガリスト0でも売れる極意 後編

 

▶︎登録はこちらから!

 

 

※【予告】仕組み化&自動化講座も執筆中♪