7時過ぎに病院から電話があったので、ドキっとした。


「オムツをあてたことはありますか?」と、唐突。

「大人のオムツはありません。」と答えると

「12日にオムツのあて方をやってもらうのは、〇〇(相談員の名前)から聞いていると思うんですけど。」

と。

「そうなんですね。聞いてませんけど。」というと、

「お伝えしていなくて、すみませんでした。その時に使うオムツを買ってきてほしいんです。」とのこと。


「床ずれ防止のため、2、3時間おきに身体の向きを変えているんですけど、そのことは…?」


「聞いてはいませんが、そうだろうなと思っていました。」と返事。


「旦那さん(父のこと)も腰が痛いとのことなので、できるかどうかなんですが、試していただいて。」と。

他にももろもろ…。


看護師さん、大変だなぁ。

相談員さんは、私と話すのイヤになったのかな?