キラキラ光り輝くあなたへキラキラ

 

 

 

インナーチャイルドを癒し

ネガティブを愛するカウンセラー

きょうこです虹

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

本日のブログのタイトル

「自己否定」ですが

皆さんは

自己否定をしてしまう方ですか?

 

 

 

 

 

 

直ぐに答えられる方は

ご自身のことを理解されていますよね

 

 

 

 

 

 

この自己否定

無意識にしてしまっていたり

していることに気づいていても

そこまで深刻に受け止めて

いないかもしれません

 

 

 

 

 

 

自己否定がある方は

例をあげると

人から攻撃を受けても

直ぐに「怒り」が湧いてこない場合があります

 

 

 

 

 

 

自尊心がある方が攻撃を受ければ

「なんでそんなことを

    言われなければいけないんだ!」

と直ぐに反応が出てくると思います

 

 

 

 

 

 

でも、自己否定がある人は

「私がいけないんだ...」と

自身を責めてしまうことが先になり

「怒り」が直ぐに出てきません

 

 

 

 

 

 

または、ショックを受けてしまって

「苦しい、悲しい」と言う感情で

暫く落ち込んでしまうと思います

 

 

 

 

 

 

最終的に怒りが出てくれば

感情の抑圧から解放されるので

いいのですが

そのままではインナーチャイルドが

悲しんでいます

 

 

 

 

 

 

勿論、自身に非が有ればそこは認めて

失敗も経験として次に活かせればいいのですが

 

 

 

 

 

 

必要以上に自分を責めてしまい

「やっぱり自分はダメなんだ..」と

思ってしまうと

同じ現象を引き寄せてしまいます

 

 

 

 

 

 

そして、今度は

「自己否定」は良くないから

「しないようにしよう」と

心掛けるのですが

 

 

 

 

 

 

無意識にやってしまうことが多い為

気づいた時には

「また、自分を責めてしまった」と

落ち込んでしまう

 

 

 

 

 

 

ここがスパイラルに入りやすいですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

波動の話を少しさせて頂くと

 

 

 

 

 

 

いつも誰かに感情をぶつけて

全て人のせいにして不平不満が多い人と

自己否定が強い人とを比べると

どちらの波動が低いかご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

自己否定が強い人の方が

波動が低いのです..

 

 

 

 

 

 


いつも真面目に取り組んできて

一生懸命頑張っていても

最後に自己否定をしてしまうことで

波動が低くなるなんて..



 





自分自身を攻撃した状態で

終了しているので

低い波動のまま停滞してしまいます



 

 





当てはまる方は

もっと自分を大切にしようと

思いませんかおねがい

 

 

 

 

 

 

 


これからは自己否定を減らしていきましょう

 

 

 

 

 

 

 


ここで大切なのが

どんな自分にもOKを出す

どんな思いも受け入れてあげる

 

 

  

 

 

 

 

 

一つ一つOKを出せるようになると

あなたの心は軽くなっていきます

 

 

 

 

 

 

 

自己否定してしまっても

受け入れてあげれば大丈夫です








「そう思ったんだね」と

受け入れてあげるだけでいいのです








これまで自己否定をしていた分

これからはどんな思いも肯定し

最後まで自分の心に

寄り添ってあげてください




ここからが自己受容の始まりですドキドキ

 



自己否定が強くて自分ではOK出せない

または、上手く出来ないという方は

「セルフセラピー」の中で

「感情ワーク」があります

感情を出しながら

全てを肯定し

インナーチャイルドを癒していきます

 自身で行うワークです


来月「令和」からカウンセリングの

モニター様を募集させて頂きますので

詳細が決まり次第こちらでお知らせします

どうぞ宜しくお願い致しますキラキラ

 

最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ

 

またお待ちしています天使