今日はお昼にペンギンカフェで

ハムカツサンド

 

そしてすぐ裏のカフェで抹茶ラテ

 

蔵前にはおしゃれなカフェが

たくさんあるんですねぇー✨

 

 

そんな今日この頃ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

 匠に教わる純銀製リング作り

 

 

 

台東区の伝統工芸品として

約40種類のものが紹介されています。

 

そのうちの1つが

純銀製品

 

 

銀師(しろがねし)と呼ばれる純銀製品の職人の

上川善嗣さんのところで、

指輪作りの体験をしに行ってきました✨

 

 

 

特徴的なのは、

 

世界基準で「純銀」は、

シルバーの含有率が92.5%に対し、

 

日伸貴金属さんで使われている純銀は、

シルバーの含有率がなんと99.9%

 

金属アレルギーの私でも大丈夫そうです!

 

 

でも、一番ピュアピュアのピュアだったのは、

上川さんの純銀製品への想いや

日本の伝統工芸を広めたいという想い✨

 

 

そして、

匠が体得した技法を、

随所で教えてくださり。

 

おかげで、素敵な指輪が出来上がりました🙌

 

なんだろう、この愛着💖

 

近いうちに、バングルも作りに行ってきます!

 

 

大好きが溢れてる人から

大好きが溢れてるモノのお話を聞けるのは

本当におもしろい!

 

 

体験教室は、コチラから!