ツェルニー | 『音の色音楽教室』札幌市白石区ピアノ教室

『音の色音楽教室』札幌市白石区ピアノ教室

・ピアノ個人レッスン
・声楽・ソルフェージュ・音楽科生・シニアの脳活ピアノ学習

2歳から通える地下鉄白石駅徒歩10分の音楽教室

こんにちは
札幌・音楽教室 
SK Music Lesson  講師の佐藤きょうこです♪
ピアノを習っていれば、

"ツェルニー30番"  とか  "ツェルニー40番"
の教本を使ってレッスンした事があると
思います。

使ったことのない方も
"ツェルニー"と名の付いた教本の存在を
知っている方、多いと思います。

だけど、
ツェルニーってどんな作曲家なのか?
は、ご存知ない方がほとんどではないでしょうか。
ご存知ないという前に、
「え!?ツェルニーって作曲家なの??」
という生徒さんも!

こちらがツェルニーさん。
バッハやモーツァルトと比べると
今風 笑

ツェルニーはオーストリア🇦🇹ウィーン生まれ。
3歳頃からお父さんの指導でピアノを始め、
9歳頃にはなんと!
ベートーヴェンより師事!

ベートーヴェンは皆さん聞いた事がありますよね。
ツェルニーの先生はベートーヴェンだったんです!凄い乙女のトキメキ3年程だったそうですが。

また、ツェルニーはリストの先生であった事でも
有名です。

音楽家の時代は繋がっているのですね〜。

そんなツェルニーはたくさんの
練習曲を残しました。

苦手ー!という方もいらっしゃると思います。

ツェルニーの練習曲には
ベートーヴェンの影響を受けているものが
多いといわれていますので
ベートーヴェンをはじめとする
古典派の作品を演奏するために
必要なテクニックは
ツェルニーの練習曲を弾く事で
習得できるのではないでしょうか。

こうやって
私たちの時代の練習にまで繋がって来ます。

音楽は学んでも学んでも
奥深いですね。

私も日々勉強です🎹

SK Music Lesson
音楽教室へのお問い合わせは
こちら左差しまで

LINE@からもお問い合わせできます↓
友だち追加