明日は夏至なので、ミニ茅の輪くぐりをしようと思います | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2024年6月20日(木)


祝!3736回

こんばんは

はまもときょうこです 



明日は夏至です。


世界中の国で

「夏至点」の瞬間

草を輪っかに

編み込んだものを使う

お祭りがあると聞きました。


日本にも

茅の輪くぐり

夏越しの大祓といって


草で編まれた輪っかを

くぐる行事があります。



本来は

夏至の日に

執り行われていた行事だそうですが


最近は6月30日に

行われるようになっています。


冬至から夏至にかけて

太陽のパワーが

強くなり続けているものが


夏至から弱くなる

転換点です。


変化する日です。


難しいことは

わかりませんが


その変化に身体が対応しやすいように


草を左回りに編んで

頭にのせたり

身につけて

エネルギーを中和させて

変化を乗り切る指差し

という行事

…だそうです。


なんかよう分かりませんが


何かしらの効果があるから

世界のここかしこで

続いているんだろう…と

解説されていました。


おもしろい爆笑


てなわけで

明日は早起きして


ベランダに生えている

オレガノやローズマリー

ミントで



輪っかを作ってみようと

思います。


今朝

今日が夏至だと勘違いして

4時半に起きて


フライングで

輪っかを作ってしまいました。



なんだか楽しいです。


明日もやります看板持ち