もやしのひげを取れる生活に憧れる | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2024年5月10日(金)

 

祝!3695回

こんばんは

はまもときょうこです


去年の今頃

隣で仕事をしていた

同僚が会社を辞めました。


今日

その彼女と

久しぶりにご飯を一緒に食べて

近況を色々聞きました。


そうしたら


もやしのひげを

取れる生活をしてるー


そう彼女は言いました。


食感を良くするために

もやしのひげを

ひとつずつ取っているのです。


その話を聞いて

ハッとさせられました。


わたしの好きな茶道での

所作は

実はもっと

日々の生活と直結しているべきで


お茶碗に湯を注ぎ

それを布巾でゆっくり丁寧に拭き


なつめのの形を

愛でながら蓋を開けて

抹茶を

その季節らしい茶碗に入れて

お湯を注ぐ…


お湯を注ぐときの音と

水を注ぐときの音は

全然違っていて


そんな違いも感じながら

今ここのお茶を味わう…


こういう所作は

実はお茶に限らず

生活のひとつひとつの作業でも

もっと丁寧味わって

進めていくべきで


つまり

洗濯物を干すときは

丁寧にシワをのばし

なんなら

その服を着る家族の

健康を願いつつ干し


外を歩くときは

風の爽やかさ

太陽の温かみを味わって


ご飯の時は

料理の味を

一口ずつゆっくりかみしめ


一緒に食べる人との会話に

一心に耳を傾けて…


それらを楽しむことが

地球に来た理由なのに


そんな生活と

かけ離れた日々を

バタバタと

自分は過ごしているなと

ふと我に返ってしまいました。


もやしのひげを取っている


その一言に

ハッとさせられた

金曜日の夜でした。