寒い日のお昼ごはん | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2020413日(月)

 

 

祝!2209

 

 

こんばんは

 

 

はまもときょうこです。




今日は


全国的に


冷え込みました。






茶碗蒸しに


うどんを入れる


お料理を


小田巻


とか


小田巻蒸しと


言います。




母がよく


作ってくれました。





今日は


とても寒かったので



在宅勤務の


昼ごはんは


その小田巻に


しました。





茶碗蒸しを蒸す


蒸し器は


職人さんが作った


セイロを使います。


大川セイロさんの蒸し器です



曲げ物のセイロは


蒸気の水分を


セイロ自体が


調節してくれます。




セイロが


ちゃんと


呼吸するのです。




水滴が


垂れないので


布巾を


蓋と本体の間に


はさまなくても


大丈夫です。



その


優れた特性のお陰で


茶碗蒸しが


水っぼくなったりしません。







熱々の


小田巻を


ズルズルと


いただきました照れ



温かいものを食べると


ほっこりします。