苦痛も愛があれば | はまもときょうこのブログ

はまもときょうこのブログ

『集中力があなたを救う!』
でおなじみの、集中力向上セミナー講師の毎日ブログ。

2019年4月17日(水)

 

祝!1847回


こんばんは


はまもときょうこです。

 




 

割と淡白な性格の姉が

 

結婚し

 

子供が生まれて

 

 

 

一体

 

どんな風に

 

子育てするのかと思っていました。

 

 

しかしながら

 

子供が生まれると


性格が変わったのかのように

 

たっぷりの愛情で育て

 

 

これまで自分が大切にしてきたものを

 

子供が壊してしまおうが

 

構わない風でした。

 

 

 

 

世間でよくいわれる


自分の子供がすることは

 

全く苦にならない

 

というのは

 

どうもウソらしく

 

 

しんどいものは

 

しんどいらしい。

 

 

 

その代わり

 

自分の子供は

 

人の子供より

 

百倍かわいいので

 

 

 

多少の

 

苦労はその愛情で

 

薄まり

 

苦にならないらしいです。

 

 

 

子供を持ったことのない

 

わたしには

 

実際のところは

 

よくわかりませんが

 

そんなものらしいです。

 

 

 

 

自分の愛情のあるところには

 

多少の苦労や

 

苦痛が伴っても

 

平気になるんだろうな

 

ということは

 

わたしにも

 

なんとなく分かります。

 

 

 

人生の

 

谷や

 

苦痛も

 

 

光や

 

熱意や

 

愛情を感じる感性があれば

 

 

いろいろ

 

乗り越えられるんでしょうね。

 

 

 

 

大切にしてきた

 

ガラストップのコンロが

 

 

土鍋の輻射熱で

 

ザラザラになってきましたが

 

 

土鍋への愛情の方が勝ち

 

 

最近は

 

少し平気になってきた

 

自分のココロの変化で

 

 

そんなことを思った

 

今日のブログでした真顔

 

 

{63797E35-218E-4427-B69A-7DBD18472960}


 

真顔

 

わたしの経験…

 

浅い。