春の学習会 | 京建労醍醐支部主婦の会のブログ

京建労醍醐支部主婦の会のブログ

100人の主婦の会の早期実現をめざし、会員拡大とともに組合員拡大にも取り組みます。
本部、地域、組合の活動に積極的に参加し、女性の諸要求実現に奮闘していきます。
活動報告はもちろん、主婦ならではの日々の出来事も更新していきます。

今日は朝10時半から

京建労本部で

主婦の会の春の学習会がありました。

まずはじめに

本部会長のあいさつです↓

貴重な時間を割いて来ているんだから

しっかり学んで

何か一つでも自分のものにして帰ってくださいと

おっしゃってました。


次に

京都総評事務局長、梶川憲さんのお話です↓

難しい政権のお話も

面白おかしくたとえ話も交えて話してくださり

メモを取るのも楽しかったです。

特定秘密保護法や

集団的自衛権の本当の意味も

とても分かりやすく教えてくださいました。

お話が終わってから

質疑応答があったのですが

参加者からたくさん質問がありました。

σ(・ω・)ワタシは

聞き逃したところを聞きました。


昼食はとても豪華なお弁当でした↓


4月6日(日)にある

府知事選候補の

尾崎望さんが来てくださいました。

1月12日(日)に

女性のつどいに参加させてもらった時に

尾崎さんをお見かけしたのですが

小児科病院の先生でいらっしゃるので

子供の貧困をものすごく気にかけておられます。

尾崎さんへの質疑応答もたくさんあって

みんな真剣に政治のことを考えているんだなぁと思いました。

本部会長から

尾崎さんへカイロのプレゼントプレゼントです↓


最後は

京都城南診療所の松田先生のお話です↓



健康食品とサプリメントについてです。

サプリメントは食品なので、
有効性・安全性は未確認で、副作用の有無も未確認。
動物実験では効果が確認済みでもヒトでの効果は未確認です。
医薬品は審査が厳しく、
体に影響を及ぼすもので、
厚生労働大臣の承認が必要です。
特定保健用食品(トクホ)は人で実験した結果、
国が有効性・安全性を審査したもので、
おなかの調子を整えるとされています。
グルコサミンの被害関連として、糖尿病の悪化や、
血液凝固阻止作用が異常に強まるとされています。
私は薬アレルギーで市販の風邪薬が一切飲めません。
風邪のひき始めにバファリンを飲んで、
すぐ寝ると治るのですが、
体調が悪かったのか
バファリンを飲んだ後に胃が痛くなり
胃薬を飲んだら嘔吐が止まらず
発熱して2日寝込んだことがあります。
くれぐれも薬やサプリメントの飲み合わせには気を付けてください。