先日の寒波の影響は、我が家の飼育場にも被害がありました…
テナガエビの大きな個体が★になってしまったので、今の時期、池の「かいぼり」をよくしている隣町に出向く事にしました😁

池の水は結構抜けており、心踊るも結果、🙅
次の場所へ移動🚙 結果、🙅
今年もメガヒットを諦めていたその時、神が降りてきました😄

違う池の外側桝に網を入れると、タモロコ、モツゴ、テナガエビ〜
こんなチャンスはもう無いかもしれないと、興奮が収まらず、採集
そして、持ち帰り、選別🤓

一番興奮したのが、ドブガイ(左側)、イシガイ(右側)、マツカサガイ(丸内)が採れた事🤣
初め、桝に誰か?が放したのかと思いましたが、結構小さい個体がいたので、自然繁殖🤓
いや、放した?

そして、その場所の水がこんなに汚い😱
二枚貝の飼育水は、これが正解?🤔
濁りまくっていました😁

なので、水をそのまま容器に入れ、飼育開始🤓
今までガサガサでこんなに興奮した事は、ありませんでした😁

私にとってのお年玉となりました😄