昨夜のこと、




We chatグループにて




学生A「老师,我家重新没有电」
(先生、僕の家の電気が再停電しました。)


先生「应该是, 我家有没电」
(私の家はまた電気がなくなった、と言うべきです
 

学生A「好,我记住了」
(はい、覚えました!)



学生B「你买新的家吧😂」
(もう新しい家庭を買いなよ😂)



学生A「给我钱,我买新家」
(お金をくれれば、新しい家庭を買うよ)



先生「应该是, 你买新房子吧。 房子可以买,家不能买  😂」   
(正しくは、新しい家を買いなよ。家は買えますが家庭は買えません😂)



学生A「我明白了,我比较笨人」
(分かりました、私は馬鹿人です)




生先「应该是,我比较笨,或者...以下略」
(正しくは、私は馬鹿です、もしくは...以下略)



                  。               。                。
                  。               。                。
                  。               。                。
                  。               。                。
                  。               。                。




授業も宿題提出も全てオンライン



生徒Aはクラスの中でもネット環境が特に悪く

いつでも困っていた



先生による学生A,Bの中国語の怒涛のお直しは

その後一時間近く続き...





結局学生Aのネットワーク問題

解決してない笑




頑張れ先生、学生A💪





2020.9.23