みなさん、こんにちはおねがい



この週末は、秋晴れの気持ち天気でしたね!



北の方だとそろそろ紅葉が見頃かと
大原まで行ってきました紅葉



のどかな大原の里をテクテク歩き寂光院へ。




大原には三千院や実光院など
みどころがたくさんありますが、
今回はまだ行ったことなかった寂光院へウインク




途中にもキレイに色づいた紅葉紅葉




柴葉漬け発祥の地なんですねびっくり




着きましたおねがい




山門の前もキレイですねー紅葉キラキラ




本殿横の四方正面の池には、
ハラハラ落ちてきた紅葉と鯉が気持ちよさそう照れ




本殿では、大原女の衣装を着た方が、
寂光院についてお話してくれます。



寂光院の本殿は、
平成12年に放火で焼け落ちました。
その後再建されています。




お地蔵さんの奥に見えるのは、
建礼門院 御庵室遺跡です。



ご存じの通り寂光院は、
平清盛の娘で、高倉天皇の中宮で、
安徳天皇国母の建礼門院徳子が
終生を過ごされた閑居御所です。




境内には諸行無常の鐘というのもありました。




美しく自然に囲まれた大原の里で、
平家一門や安徳天皇の菩提を弔われていた
建礼門院徳子は、どんな気持ちで
この紅葉を見ていたのかなぁと
歴史に思いをはせていました。




最後は、境内でお抹茶と紫蘇入り落雁を
いただきました。
500円で頂くことができますラブ



京都の紅葉は、色づきはじめのところも多く
まだまだ楽しめそうですよルンルン


2019紅葉あるき、寂光院編でしたウインク