アンニョンハセヨにっこり

生まれてからまだシアボジと
夫のお兄さん(クンアッパ)に
会ったことがなかった娘赤ちゃん泣き

そんなこんなで
韓国に行くタイミングを
見計らっていましたが
3月渡韓してきました韓国

渡韓するためには
そう、パスポートが必要飛行機

ということで申請してきました!

最近は申請系といえばもっぱら
婚姻申告、配偶者ビザ、出生申告…
地獄の翻訳付きだったので
腰が重かったんですが
パスポート申請は翻訳要らず!
翻訳地獄から解き放たれて
嬉しいばかりですニコニコw

娘の名前のローマ字のつづりは
非ヘボン式にしました!
例)ジウちゃんの場合
ヘボン式→JIU
非ヘボン式→JIWOO

また、名字の後ろにカッコ書きで
夫の姓も入れてもらいました!
例)鈴木(KIM)
↑これは私のパスポートもしてますびっくりマーク
メリットあるか分かりませんがw

日本のパスポート申請に
必要だった書類等下矢印
※都道府県によって違う可能性が
あるので参考程度にご覧ください立ち上がる

☆申請書
☆写真(縦3.5cm×横4.5cm)
☆住民票
☆戸籍謄本
☆娘の本人確認書類
↪︎保険証+こども医療費受給者証
☆代理申請者(私)の本人確認書類
↪︎マイナンバーカードetc
☆両親(私と夫)のパスポート

申請書はパスポートセンターで
書き書きOK
住民票と戸籍謄本はコンビニで拍手
役所で発行するより
100円安いので嬉しいニコニコ
本人確認書類はマイナンバーカードが
なければ保険証+受給者証でokでした
私の夫のパスポートは
非ヘボン式表記の確認で提示しました!
最初に出生証明書などないか
聞かれましたが、
・韓国の出生証明書にローマ字表記はない
・韓国パスポートもまだ作っていない
と伝えたら大丈夫でしたグッ

韓国パスポートについては
夫に丸投げしましたにっこり
とりあえず写真と戸籍謄本と
住民票持たせて行かせましたびっくりマーク
すると、日本のパスポートが発給されたら
コピーを送ってくれとのことだったので
簡易書留で送りました指差し

申請から3週間くらい経って
レターパックで郵送されてきましたキメてる
(対面受け取りと
郵送受け取りから選べました)


韓国パスポートは顔写真の部分が

プラスチックになっててびっくり煽り

空港の職員さんたちが

スキャンしやすそうでいいですねびっくりマーク


渡韓編もブログ書きますね〜飛び出すハート

それではまた!