瀧川神社から三嶋大社へ①境内の水神社 | Lotus日々の風景写真、徒然日記

Lotus日々の風景写真、徒然日記

日々の風景写真、日々の徒然とした体験、想い。過去記事ではオルゴナイト創作、オラクルカード占い、メール鑑定、スピリチュアルメッセージ

7月25日の三島旅~✨

前記事の瀧川神社から
バスに乗って駅方面へ戻ります

そして三嶋大社にて下車





山合の瀧川神社での空は
青空と白い雲のコントラストが強め

こちら三嶋大社まで戻ると
薄めの白い雲が羽根のように
柔らかな青にさーっと広がってました

バス停から撮った画像見たら
すっと白い雲が立ち昇ってますね✨






この日はとにかく暑かった🥵

バス停で少し待ってただけでも
日射しと熱気で汗だらだら~

車内でクールダウンして
三嶋大社の境内に入れば
暑いながらも癒されました😌✨





拝殿は修復作業中で裏は廻れません

こちらのお社の彫刻が
これまた素晴らしいので
修復が終わったら観に行きたい!

そして三島は水に恵まれた土地

境内で私の好きな一角がこの水神社です


生玉水いくたまのみず

境内の井戸から湧水を引いてるそう


小さな祠の脇からは湧水が流れ出ており
お水取りが出来るように柄杓や漏斗も
用意されております

木陰でよく見えないけれど
この一角から流れ出た水が
待機所前の池に繋がっております

ここのお水が一番冷えてるんじゃないかな

そしてとても清々しい~

ここのお水で水浴びしたら
気持ち良い筈…など思いつつ
手だけではなく腕にも水を掛けておりました




こちらがみす水神社からの湧水に繋がる池

この水は境内を行き渡るように引かれていて
結界となり禊の役割ともなるらしいです



もう少し画像有るので
三嶋大社②に続きます✨