うちはフルリフォーム寄りのプチリノベ(水回り取り替えたり、壁を取ったりするけど基本的な間取りは変えない)って感じでしたが、物件が決まったのは5月初め、そこから、リフォーム業者さん選定→リフォーム案確定→工事完了→引っ越し完了が


10月末。


一体いつ引っ越すねん、て実家からも思われていた。

キッチン、トイレ、お風呂それぞれのショールームを巡り、壁紙や床も、サンプルを取り寄せてもいまいち分からないので、ショールームに2回も言って延々悩み、家具、照明、カーテンと、


選ぶ、てことがこんなにしんどいとは。

最後らへん、もう誰か決めて…てなった。


しかも私たち夫婦の厄介なところは、はっきりとした理想のヴィジョンがあるわけでもなく、かといって住めればなんでもいいよ、てタイプでもなく



とりあえずなんとなくおしゃれな感じにしたい(でも予算はそんなに出せないよ☆)


だったので、テイストも定まってなく、何を選ぶにしても正解が全然わからない。

とりあえずPinterestとかインスタとか見まくり、youtubeでリノベ動画とかルームツアーとかも見まくり、確信を持てずにでも期限は来るからとにかく選ぶ、の繰り返しでした。


その結果こうなりました。



before



after




リフォームとインテリアってすごい。


肝心の防音室はというとこのソファの向かいに




無事、どっしりと鎮座しております。(テレビ台がまだ来てないので、夫さんのキャンプ用品で代用中笑)


我が家はリビングの一角に防音室があるという形になったわけですが、物件を決める前は、玄関入ってすぐの独立した洋室に防音室を入れられる間取りだったら、オンオフ分けられていいんだろうなぁ、と思っていました。


でもLDKの一角に防音室、住んでみて2ヶ月ほどですが、悪くないです!


リビングという一番明るく居心地が良く1日の大半を過ごす場所にあるので、防音室にわざわざ入りに行く、という心理的ハードルが低め。ただでさえ閉鎖的な空間なのでね。


水飲みたいな、て時もすぐ取りに行けます。


そして寝室と反対側にあるので、夫さんが寝てても練習できそう。(まだしてないけど笑)


そしてこれは偶然なのですが、防音室についてる窓からリビングが丸見えかな?と思いきや、うまいこと窓とか壁しか見えません。リビングからもピアノに座ってる人は見えません。集中が乱されなくてよき。


ただ、一緒に住んでる人が在宅ワークとかだったら割と邪魔だとは思う。さすがに。うちはそうではないので、のびのび快適に練習しております。下はエントランス、角部屋の角っちょに入れてるので、クレームの可能性は相当低い…と思う。これはもう祈るしかない。


そして夫さんはこの新居に引っ越してどうなったのか?


つづく