さてその後、お付き合いは順調に続いてしまい←、夫さんも京都に来てうちの両親に会ったりもして、結婚が視野に入ってきます。

 

そして、2人ともいい歳して誰かと一緒に暮らしたことがないのが大変に不安だったので、とりあえず夫さんが週の半分くらい私のお家で過ごすようになりました。お試しでね、と言ってましたが、予想外に何の違和感もなく、

 

そのまま住み着きました(言い方)

 

おそらくこの、一緒に何日いても何の違和感もなくむしろ心地よかったことが、結婚の決め手になったかと思われ。

 

 

入籍する日も決まり、2人とも隅に押しやっていた物件探しを再びスタートします。

だって1LDKの1に防音室置いてるわけなので、実質ワンルームですからね。そこに2人無理やり住んだわけなので、

 

せまい。物が溢れてる。

になるのはすぐでした。

 

再び賃貸物件を、いろいろと見に行きました。

 

候補

1.リビングにならなんとか防音室置けそうなマンション5階。下スーパー。2人とも憧れの街。最寄駅から5.6分のお部屋。家賃予算ちょいオーバー。

 

2. マンション1階。今まで見た中で一番広い。8畳の和室に防音室余裕で入る。最寄駅から5分。2人とも全然好きじゃない街(笑)。築年数が古い。家賃安くはないけど予算内。

 

3.一階の和室にそのままぽんと置けそうな、一軒家。駐車場2台分無料。最寄駅から15分以上。家賃は2と同じ。

 

こんな感じのところまで絞りました。

候補2が条件的には一番バランスが取れていて最後まで迷いました。

ただ、周辺の雰囲気が好きではないのと、物件自体も広さはあるものの和室が2部屋もあり、水回りの設備もかなり古びていて、うーんという感じ。特に夫さんは、ここにこの家賃払う価値をどうしても感じない、と30回くらい言ってました笑

でも一階だし駅からも近いし夫さんの職場にも行きやすい、何より防音室が他のどこよりもなんの問題もなくすっぽり入るお部屋がある。てことで、もうここしかないか…?となってました。

 

候補3の一軒家を見終わって、てくてく街中を歩いていたら川沿いのすごく雰囲気のいい所を通り、こんなとこいいよねぇ、と言ってたら、一階が店舗のマンションが目に入り、ここの二階とか空いてないかなーと検索をかけたらそこは賃貸ではなく中古の分譲マンション。そして驚くほどお安い値段。

 

その時2人の頭に

 

あれ?購入って手もある…?

 

と浮かびました。

 

つづく