今入れているのはカワイのナサールという組み立て式防音室です。私のサイズは6畳のお部屋があればその中にすっぽり入ります。



実際こんな感じで入ってました。隅っこがこの形になってるのはそうじゃないと、この奥のクローゼットに行くのにカニ歩きになっちゃうためです。そういうカスタムもできる防音室です。

私は天井が高めのハイタイプを購入しました。これほんとそうしといてよかった。驚くほど圧迫感が軽減されます。



だから今回も6畳の部屋があれば余裕で入るじゃん、マンションの大体の洋室は6畳くらいじゃん(雑)と思ってました。



正確には、6畳以上のきれいな長方形のお部屋、が条件です。

つまり


こういうのとか


こういうのとか


これも


ぜんぶNG。

今のお部屋は奇跡的に、防音室を入れてる部屋は梁が内側に来てないきれーーーな長方形だったんです。(何にせよこの部屋に合わせて防音室作ったので、その時はそんなこと特に気にせず選んでましたけど!)


それから防音室の盲点はまだあります。


つづく