自転車でコケまいと思って足をついたんです。

そしたら川本の膝が下り坂の重力とカーブによる捻りに負けてしまい…ブチ!っとね😱💦

結果、前十字靭帯の損傷(再建手術が必要)を負ってしまったとさ😅💦

で、近くに居合わせた方が車を出してくれて20分ほど離れた私の自宅まで送ってくれたんですけど…その方がアイシング用の氷を車に積んできてくれて『女神✨』と思いました(笑)

緊急処置で、患部の出血や腫脹、疼痛を防ぐことを目的に患肢や患部を安静(Rest)にし、氷で冷却(Icing)し、弾性包帯やテーピングで圧迫(Compression)し、患肢を挙上すること(Elevation)が基本で…RICEはこれらの頭文字をとったもの。

私も運動指導を始めたのが専門学校の頃からなので…年齢バレるけど…まぁ、20年位は経ちます🤗

で、ずっと処置は知ってたのですが、ここぞとばかりに役立ったのは初めてで…この処置が早い段階でできていたので回復がめちゃくちゃ早かったんです👍✨

怪我をした日に救急で病院行って診てもらったけどレントゲンしか撮ってもらえず…MRIで筋肉や靭帯の状態を見てくれよ〜😫って思ったけど「緊急性があるのは骨なので、腫れと痛みが無くなってからまた来てください」で帰されました。。。

でも、いつも針とカラダの調整をお願いしている先輩が「圧迫しながら冷やして、心臓より挙上しながら安静に寝て過ごしなさい!」と指示してくれたので…痛みも半端なかったけど、とりあえず丸2日間を安静に過ごしてたら3日目には少し起き上がれるようになるまでに回復✨

1日目、吐き気と痛みと38度近くの高熱。
2日目、同じくの状況で寝不足、冷やしている氷もすぐに溶けてしまう。
3日目、少し動いても痛さを我慢できるようになり、お粥さんみたいなのを少しだけ食べれるように。
4日目、松葉杖を使いながら移動できるようになり、先輩に治療してもらって痛み減。松葉杖も要らないかも?まで回復!
5日目、職場近くの総合病院でMRIを撮ってもらったら…なんと重症患者で骨も挫傷しているので松葉杖は必須と言われた💦

結果、RICE処置をしていたから3日目には炎症も治まりつつあり、4日目には実質歩けるくらいまで回復していました。

もし、処置が的確にできていなければ…こんなに早く回復するはずもない大怪我やったはず。。。

冷やすのはアイスノンではなく、湿布でもなく、凍った水『氷』です。

とにかく冷やす!
今でも術前リハビリ(可動域の回復ストレッチ)やトレーニング、よく歩いた時などは必ず冷やします。

冷やすと痛みと炎症がおさまるので…本当に氷を当てて「冷た!😫」って感じずに「気持ち良い〜🥴」って思ううちは…とにかく冷やした方が良いです👍

冷やし過ぎて低温火傷や凍傷にならないように気をつけてくださいね😅

もし知らない方は是非、確認しといてください。

あんまり酷くないし…ではなく、すぐにRICE処置をしてください。

それによって回復のスピードが絶対に変わってくるので👍

↑病院で待ってた時の姿🤣🤣🤣