幼稚園の時に、おばあちゃんの家にお嫁さんがきました。
母の弟が結婚したからですが、
昔は結婚式場に行く前に嫁ぎ先のお仏壇にご挨拶をしてから式に向かうのが定番スタイルの為、お嫁さんは白無垢で一度婚家にはいります。
やっぱり綺麗やな〜と憧れながら見ていた記憶があります。

私も神式で式をあげましたので、文金高島田に白無垢で金屏風の前で皆様をお迎えしましたが、当時は尾長が流行っていて、髪の毛の一部が長ーく腰ぐらいまでありました。

私が小さい頃はお嫁さんが家から出る際にお菓子を配ったりしていたので、近所の方がお嫁に行く時はよく見に行ってました。

今では(私が嫁ぐ時も)そんな風習もなく
簡単でいいですが、思い出すと懐かしい記憶になりますね😊


#アーユルヴェーダライフ講座インストラクター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

兵庫県加古川市で、アロマとアーユルヴェーダを提供しています。

貴方が本来の姿を取り戻し、心豊かに過ごせることを導き応援するサロン Sarasuvati・kyoka♡