GWはいかが過ごされましたか?

私の住んでる地域はお寺が多く、仏教会が毎年お釈迦様のお祭りとして、花祭りが開催されます。

小学生の子供達は各町内を白像をもちまわり練り歩く、象引きのあと恵比酒神社にあつまり、ゲーム大会をしてお昼まで楽しみます。

私は毎年、恵比酒神社の近くにある不徹寺で町内の方や来賓の召し上がるお食事の給仕を手伝っています。

不徹寺の庵主さん(尼さん)は、女性の駆け込み寺として全国的に有名で、
日々の生活に憔悴感を感じ心が疲れている方の心のゴミを捨てる場所として利用してほしいと女性の自立を応援されています。

香袋なども庵主さんが作られており、販売されています。
天然香原料を使用したお寺ブレンドのレシピ(平安時代の文献より)があるそうで、そちらの配合に不徹寺ブレンドをしてオリジナルな香りにされてるようで、香司の私は興味津々でお話しがはずみました。
なんと、蘭奢待の1部の香りを使用した香席(懐石膳)は1席60万だそうです。

お土産に厄祓いの菖蒲と蓬の葉をいただき「お風呂に入れてくださいね」とお心遣いも素晴らしい庵主さんです。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

兵庫県加古川市で、アロマとアーユルヴェーダを提供しています。

貴方が本来の姿を取り戻し、心豊かに過ごせることを導き応援するサロン Sarasuvati・kyoka♡