昨日、自分史をふりかえることを書きましたが、乳幼児の時の事はほぼ記憶にないので、母にきいてみました。


私が生まれた頃は今のように便利な紙オムツはなく

布おむつのみでした。

母は私が生まれる前に布おむつをミシンで縫って準備したそうです。


布おむつの上におむつカバーをして、お尻はまんまるでした。

ミルクしか飲まないので、一日何回も交換して洗濯する日々、洗濯機も2槽式(洗濯槽と脱水機が別々)で一回にたくさん入らないような作りだったそうです。


じつは私も息子が産まれた時に布おむつにトライしてみましたが、もうウンチをした時がたいへんで すぐにギブアップした経験があるのです💦


そんな経験から、昔の子育てはたいへんだったのだなぁ と使い捨ての紙オムツがある事と、布おむつの子育て世代の母にも感謝した事を思い出しました。


ベビー用品も随分進化していますよね


昭和世代の私、平成時代の息子、令和の孫と3つの元号の赤ちゃん用品、今でもあるのは起き上がりこぼし これとっても懐かしいですね

まだ、売ってるみたいです😊



見ているだけでほのぼのした気分になったので、今日はここまで   


今日もお付き合いありがとうございました😊