あなたに会うなんて~🎵
(何故か小柳ルミ子さんの曲が頭を巡る🤣)


ご覧いただきありがとうございます✨



もう1ヶ月近く記事を書かなかったのね。
それなりにネタは溜まってますが
のんびり投稿していこうと思います。
良かったらお付き合いくださいね🥰


何で記事を書かなかったのか。

レジンアレルギー発症

したんですよ。
ちらほら以前、レジンにハマってると
書いたかな?と思います。
最近の大量作業した時に
アレルギーを確信しました。

DAISOのレジン液では無事だったの。
手袋さえしてなかった。
でもいろいろ調べているうちに
レジンは液体では換気や扱いを
気を付けないといけないものなので
手袋とエプロン、マスク装備。

この頃はもうDAISOのじゃ
量が足りなくて費用対策で
大量のレジン液のものを購入していた。
使う道具類も増えたり
硬化ライトもパワーアップしていたりで
楽しくレジン作りに没頭していました。

大量レジンになってから
手に膨張感があった。
レジンが原因だとは思わずにいた。
そして両手は激痒&ヒリヒリ痛む。
水疱が出来る。

「ん?アレルギー?」

と、その原因がレジンだとはまだ思わず。
数日で収まったが
収まるまでに膨張感と痒みは半端無かった。
手は真っ赤だったしね。

先月、オフ会があったので
お土産作りに大量レジン。
夜中に4時間以上やっていた。

その後また激痒&ヒリヒリ痛む。
手が以前よりも真っ赤に腫れて

クリームパン🤣

もしや?レジンか?

鈍い私でも気が付いた。(遅いよ)
でもさー、手袋してたよな。
まめに取り替えたよな。

取り替える?!

何で取り替えた?

ベタベタしてきたから。

調べたらね、レジンはビニール手袋
浸透する。
1枚じゃダメだったようだ。
長時間作製していたために
私の手はレジン漬け。

最近レジンアレルギーが多いそう。
最近過ぎて医者様も知らない場合があるとか。
でもアレルギーなので
アレルギーの薬が有効。

ほんっっっとに痒いの。
収まってもちょっとした刺激でまた
痒みの連鎖が始まる。
家事をしていても水でしみる。
携帯操作が出来なくはないがツラい。
私のお得意長文投稿なんて

断固無理✋

そんなわけで忙しさも手伝って
ブログからは離れていました。
今はまったく普通通り。

旦那からもレジンやめたら?と
言われたがやめる気はない。
アレルギーが出ないレジン液もあるみたいだし
手袋を重ね重ねで作業すればいい。
作業道具たくさんあるしな。(ケチ🤣)

体は元気です。

1番に書きたい記事があったんだけど
この事を先に書かなきゃと思ったし
1番の記事の中に書くのも
ちょっと違うなと思い個別にしました。
ので、また今日中に投稿するかもしれませぬ。

次男もアレルギー体質で
レジン作り好きなので
気を付けてあげないとなー。

レジンは樹脂
イネやスギとか植物由来とかの
アレルギー体質だからなりやすさに
関係あるのかな。。。
わからんけど。。。



ではまた🙋